・【kenshi(ケンシ)】・
✨プレイ&ちょこっと攻略第⑦回!✨
「近接攻撃力の仕組み!ビークシングやカニバル村との戦い!」
こんにちは、こんばんは、もう発表されて三年以上経過している超激烈名作オープンワールドゲーム【kenshi(ケンシ)】のほうの、プレイ&ちょこっと攻略のほう、今回も書いていこうと思います(*´ω`)ノよろしくお願いいたしますぞ✨
それにしても、もう七回目とは、けっこうkenshiもやったものだなあ、と思いますな。
では、以前のブログからの続きあたりになると思うんで、この画像から参りましょうかね(*'ω'*)ノでは、参ります。
基本的にkenshiをプレイする時は、9割方最も早い倍速のにしてプレイしているので、スクリーンショット時には一時停止をしていることが多いです。
この写真は、最後に筋トレを皆で行っている時ですね。
なにしろ、筋力50程度まで上げた第二回目の筋トレ以来、どうにもいまいち筋力不足感があったので、けっきょく第三回目の筋トレをやり、筋力を全員70~80程度まで上げました。
しかしどうにも、重たい武器がうまく使いこなせない。
画面左下にある攻撃力の数字も、まったく伸びない。
それで筋力を上げたものの、どうやらこのゲーム。
筋肉ゲームなのだろう?どーせ筋トレゲームなのだろう??
とか思ったのもつかの間。
もっと重要なものがありましたよね、と言うことをまず書いていこうと思いますね。
・武器や筋力よりも重要な攻撃力の要素!
まずこちら、当ゲームの主人公的位置づけである【イチショウシ サクラコ】さんなんですが。
攻撃21(-14)
防御18(-4)
筋力34
器用さ24
打たれ強さ25
回避0(-4)
と言う感じになってますが、この攻撃のところなど21となっているもののカッコ内を見るとマイナス14となっている。
これは、その武器を使いこなすために必要な筋力が足りてないことのほかにも、色々な要素があったわけです。
これは仲間になった【セントウミンソク ソク】さんのステータスなんですが。
武器、のステータス欄のところがだいたい全部9になってますが。
これはその武器のスキルの力で、その武器に対応したスキルが低いことで、その武器はかえってただの重りのようになってしまい、むしろ良い武器ほど攻撃力が落ちてしまう。
と言うことになってしまうようです。
どうやら、そのキャラクターが所持している武器の重さの、倍くらいの武器スキルがないとうまく使いこなせないようになっているようです。
そして、【戦闘】のステータスのところにある【近接攻撃】のところは、武器を持って攻撃する時の能力のことで、これが少ないと良い武器を持っていても、あまり強い攻撃力にはならないようです。
クロスボウ系のような遠距離武器には、必要スキルの欄があり【60】などと書かれている感じですが。
近接武器には、必要なスキル量が明確に書かれていることがなく。
そのことになかなか気づかないようになっています。
両手持ちの強力な鉈武器である【フォーリングサン】などは、品質が最低クラスのものだと8キロくらいの重量なので、スキルは15~20程度で、筋力も20くらいあれば十分にその武器の持ち味が発揮できると思われますが。
名刀(Meitou)クラスの品質になると、同じフォーリングサンでも32キロの重さになり。
必要な鉈武器スキルはできれば60くらいは欲しく、筋力も60は軽く必要になってきます。
そして、それプラス、敵との戦いなどでしかほぼ身につかない【近接攻撃】のステータスが合計されて、おそらく左下の攻撃力のステータスになっているのではないかな。
と最近では少しわかってきました。
・攻撃力とは!
・所有している武器そのものの【攻撃力】
・【筋力】(直接攻撃力が上がるわけではない)
・そのキャラクターの【近接攻撃力】
・そのキャラクターの【武器スキル】
・そのキャラクターの【器用さ】
の合計値(マイナス補正有)である!
と言うことですな。
なので、武器そのものが名刀品質などで非常に強いものを装備していても、筋力が足りてないと、その武器をまともに振ることができないし。
そして、それだけでなく。
高品質な武器を振るためには、かなり高い武器スキルが必要になってきます。
そして、武器を素早くフルためには【器用さ】も必要になってくるようです。
そして、この中では【筋力】だけは、拠点内で重たいものを担いで走り回ったりすることで鍛えることができますが。
それ以外の【武器スキル】・【近接攻撃力】・【器用さ】などは、実際に敵と戦っていくことでしか上げていくことができなくなっています。
なので、結局は強い武器を所有したら、あとはその武器を振れるように、筋トレを行っていけばそれでもうバッチリ!
と、最近までは思ってましたが、それでは足りないと言うことに気づきましたね。
いやあ、深い。
実際に武器スキルが低い状態で、強い敵と戦うと、まったく攻撃が当たらなく。
相手の攻撃はほとんど喰らう。
と言う状態になりますね。
そして、敵の攻撃をかわしたり、捌いたりするにも、こちらの【近接防御】や【回避】といったステータスが必要で、これも拠点を走り回っていても、1ポイントも上がらないので、実際に敵と戦ってあげていくしかなく。
しっかり、ロールプレイングゲームの要素があるんだなあ。
と思ったりしましたね。
敵との戦い!
やはり、結局のところ敵と何回も戦っていき、通常のロールプレイングゲームのように、まるで経験値を稼いでいくかのように。
キャラクターを鍛えていく必要があると分かったので、こやつら【ピークシング】なんかともバンバン戦っていき、瀕死になることでグイグイ強くしていこう。
と考えたりもして、卵も高く売れるようなので、ピークシングの巣に来ましたね。
すると、いきなり【カクトウ モモエ(通称カクモモ)】がヤバイっ!💦
カクモモは、刀を持たせているので特に獣に対して特化した武器でなく、さらにこのゲームの【刀】武器種は、防御力を4~8程度下げてしまう代わりに、近接攻撃に+4~8程度のボーナスが着く、と言う攻撃力に特化した武器であるので、カクモモはかなりマズイ状態です。
(`・ω・´)おらおら~ッっ!!
ピークシングしねぇぇぇぇぇぇ~っっ!!
と、とっそくエースの【無限のウィンワン】が気絶!
刀持ちのビーズさんも気絶!
やばい戦況に!
画面下中央を見て頂けるとお分かりいただけると思うのだが。
近接攻撃の人たちが、半数ほど気絶してしまった・・・!
このビークシングは、気絶している人をどんどん食べていくので気を付けないとならない。
(。´・ω・)とうとう・・・マリサとカエデコとシュライクの三人以外気絶してしまった。
あとはビークシングにもりもり食べられ、次の日にはうんこにされてしまうだけだ。
と言うことで、時をやや溯り。
再び、ビークシングの巣にリベンジです。
今度は作戦を考えていた。
・ビークシングの群れを葬るための作戦!
まあ、じつのところ、基本的なことではあるのだが。
【クロスボウ部隊】を、やや離れたところに散らばって配置してもらうようにしましたね。
このスナイパー軍団の方々には、ややいい感じの高いところに集まってもらったり、散らばったり。
といった作戦をやってみました。
しかし、どうしてもバタバタと気絶していく近接攻撃部隊・・・
だが先ほどよりも成績は良くなった感じ!
そこでわたしは【近接攻撃部隊】全員に対して
・【防御態勢】
・【受動戦闘】
にクリックした!
すると、かなりビークシングからの攻撃を近接攻撃部隊が、躱してくれるようになった。
これは長い武器を持っている、獣に強い仲間の確かスキャットあたりだろうか、が。
ビークシングからの攻撃をうまくずいぶん躱したりしていたのを見て、思いついた作戦であった。
そして、近接攻撃部隊に防御態勢をとってもらい、主にクロスボウ部隊の遠距離攻撃で戦っていくことで、さきほど全滅したビークシングを全滅させることができた!
ビークシングも倒したあと気絶しているだけなので、インベントリを開いて、皮なんかを一枚ほど頂くことで死亡させることができる。
近所の街に戻り、ビークシングの巣に10個近くある卵を売る。
拠点に戻り、さらに筋トレを少しやり、底上げをしていく。
スケルトンのモルテス、カクトウミサコ。
カエデコサンの決死の表情。
カエデコサンには、刀ではなく、重武器であり、スケルトン種などに最強の攻撃力を誇る【パラディンクロス】を持ってもらうことにした。
この頃には、刀はあまり強くない武器であることがわかったので、多くのキャラクターたちに【重武器】か【鉈武器】に変更してもらった。
基本的に近接攻撃で強いのは【重武器・鉈武器】であり。
重武器では【パラディンクロス】。
鉈武器では【フォーリングサン】。
あたりを持っていれば間違いないと言うことがわかった。
ブラックデザートシティのぼろ小屋に行けば、名刀はないが、エッジタイプ3までの強い武器を入手できる!
キャット(お金)のほうは、グロッグを作って売りまくれば良いようだ。
麦をたくさん大量に生産できるようになると、食料が余ってくる。
そうしたら、その麦をグロッグ生産に回していくことで、キャットはむしろ余ってくる。
鉄鉱石を担いで走る【無限のウィンワン】の雄姿!
この険しい表情がまた良い感じ。
ハムートの雄姿。
ハムートにはストーリーがあり、突然ある日奴隷として連れていかれ、そのまましんでしまった妻のために、反奴隷主義として立ち上がった!
当部隊では三番目くらいに強いマリサ。
ストーリーはなかったように思う。
が、もしかすると、あったかもしれない。
仲間になってしばらくすると、忘れてしまう。
確か、筋力的にウィンワンと同じほどあり、打たれ強さ・近接攻撃・近接防御など
全てにおいてエース級として頑張ってくれている。
医療スキルの高い【イシメンキョ サトウ】氏も頑張ってくれている。
・部隊強化のため北西部【カニバル】のエリアへ!
カニバル族は、人を食べることで生活をしている恐ろしい軍団である。
我々正義の軍団が、カニバルどもを成敗!
(`・ω・´)きめぇぜ・・・カニバルどもよ・・・
(`・ω・´)おりゃあ、同じことは何度もいわねぇ、人をたべるのをやめろ。
いきなり入った遺跡のなかに大量にいたカニバルどもは、なかなか強かった。
【カクトウミサコ(カクミサ)】やアイス氏は、気づくと牢屋に入れられてしまった。
が、なんとか倒し、そのままカニバル拠点で回復。
回復中も、時間とともに何名かのカニバルが起き上がり、寝ている者を牢屋に入れてくる。
カニバルどもをなんとか殲滅させたい!
わたしはカニバルの村を襲撃した!
(`・ω・´)カニバルだけは許せんぞ!!
気づくとビーズさんが柱に括り付けられていた。
(`・ω・´)カニバルのやろうっ!!
さらに気づくと、セントウミンソク・ソクさんや、カクモモは牢屋に入れられてしまっていた。
いや、ウィンワンやカエデコサンも気づくと牢屋に。
しかし、どうやらカニバル村の一つを殲滅!
ここはどうやら、カニバルのシナリオで開始すると、最初にスタートするカニバル村ではないだろうか。
回復させるために、カニバルの血まみれの布団を拝借していると、次々と気絶から起き上がってくるカニバルの者に、知らぬ間に牢屋に入れられる。
・海辺の夕日
カニバルどもの村や集落をいくつか殲滅したあと、遺跡巡りに再度でかけた。
かなり、ステータス面で強くなった感じだった。
と言うことですけれども。
今回はこのあたりで失礼しようかなと思います。
それでは、kenshi(ケンシ)第⑦回、このあたりで失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いkenshiを✨良いゲーミングを✨