・【Tower of Fantasy(幻塔)】・
「ついにプレイしてみた感想!」
【キャラクターとガチャについて思うこと!】
こんにちは、こんばんは、今回はTower of Fantasy幻塔です!
タワファンこと幻塔ですが、ついにプレイしてみましたね(`・ω・´)ノ✨
そうそう、どうやら【steam】でのリリースも予定されているんですが、steamではまだリリースされてない状況で。
現段階だと直接Tower of Fantasyさんのホームページからダウンロードすることで、PC版でもプレイできました。👇
どうやらウィンドウズPCならすでにプレイできるようでした。
さっそくプレイング!✨
とりあえずサクッと女性キャラクターをチョイスし、ゲーミングスタート!
原神では、ストーリー的にラブロマンス的展開を考慮して男性キャラクターをチョイスしたものの、あまり男性キャラクターにして良かったなあ。
と言ったようなこともなかったので、今回のTower of Fantasy幻塔では、サクッと女性キャラクターでいきましたね。
なにやら宝石のようなものを持っているが、ガチャ石に当たるものだろうか?
と思うがどうやら画面右上にあるものが0個なので、違うようだった。
原神と比べると、ややキャラクター線の描写が細い線で描かれている印象。
なにやら移動する際に、【WASD式】のキーボードによる前後左右をするように!
といった指示が画面に出てくるが、基本的にこういったアクション要素のあるものは、【Xボックス系】のコントローラーをPCにつけているので、できることならコントローラーで快適にできないものか?
と思いつつ、なんとかコントローラーを中心に進めていく!
シェルターのリーダーだと言う、色々教えてくれるヒロインの一人であるシャーリーとやらの兄である、ジーク登場。
シャーリーは幻塔Tower of Fantasyの紹介動画などで、何回も見ているのですでに馴染みを感じるほどだった。
ついに会うことができた!
ステータス画面はこんな感じだった。
色々画質や音質など、設定が可能であるようだ。
基本的にはPCの場合キーボードで操作する場合はこの【WASD式】で前後左右に動くことになる。
ジャンプはスペースキー、回避は左シフト、などなど正直いささか面倒であるな、と思ってしまった。
なんとかコントローラーでいけないものか。
ボタン画面を下に進めていくと、コントローラーに対応したキーもしっかり設定されているようだった!
なにやらちっこいやつ登場!
どうやらアンドロイドのような感じらしく、少し言語がわざとに変な感じになっていた。
ちなみにこの【Tower of Fantasy幻塔】では、日本語翻訳は今までプレイしたところ、まったく日本人が製作したと思うほどに、完璧なる日本語翻訳であると感じた。
このちっこいのは、シャーリーの話によると【Mi-a】と言う名前であるらしく、お兄ちゃんが遺跡から見つけてきたのだと言う。
今のところよくわかってないのだが、原神で言うところのパイモン的な位置付けであるかもしれない。
さらにプレイを進めていくと、なんと、主人公キャラクターの普段の見た目を選択してください、と言う。
今までプレイしてきた、この女性ではない者にしても良いようだった。
この青い髪の毛の人は、上段中央の人で、最も人気であるのだと言う。
ややタレ目な感じが人気なのだろうか。
このキャラクターは、下の段の左側のなにやら某アスカを思わせるデザインかな?
と思ったが、実際にチョイスしてみるとそんなに似ているものでもなかった。
しかし、とんでもない足の長さである。
このキャラクターは、下の段中央の、銀髪両おさげのキャラクターだ。
このキャラクターに関しては、おそらく見た感じロリっぽい感じの担当かな?
と思ったのだが、実際にチョイスしてみると、身長がずいぶんと高く、ロリ~ンな感じはそんなでもなかった。
どうやら、今のところ、原神で言うところのクレーとか、ああいったチビキャラ的な身長のキャラクターはあまりいないのだろうか。
いや、さきほどちびキャラが登場したばかりであったか。
つまるところ、ちょいどいい感じの少し身長の低い感じのタイプが、まだ実装されてない。
といったところだろうか。
こういったロリ顔の両おさげのキャラクターで、身長がやけにスラリとしていると、どうにも違和感を感じてしまう。
原神で言うと、エウルアさん的な身長のキャラクターが多く、あまりまだバリエーションはないのかもしれない。
上段右側のキャラクターがこちら。
なにやらアイドルのような出で立ち。
わたしはこのキャラクターで行くことに決定した。
やはりひらひらのミニスカが、男性ホルモンを刺激してきたのかもしれない!
決定です!
リーダーのいる施設のようなところから出ると、いきなり何か頼み事が発生し、この空を飛びまわることのできるマシーンで、何かの調査が始まった。
(`・ω・´)いきなり飛べちゃうのかい💦
と思ったが、とりあえず自由に飛べるわけではなかった。
そのまま、画面に出る指示に従ってプレイを進めていくと、武器のレベルアップに成功!
どうやら持っている武器のレベルが5にアップしたようだった!
巨大なたんぽぽ登場。
攻撃すると、タンポポの実のようなアイテムをゲットできた。
画面左上にはマップがあり、なんとなく感覚でわかるようになっていた。
黄色い丸が、おそらく次に行ってください、と言うものであるのだと言うことだろう。
巨大なキノコ君【モーグット】くん登場。
特に敵対しているといったわけではなく、話をすることができた。
(`・ω・´)なるほど。空中に弾き飛ばすのかい。
紹介動画でも見た、なにやら丸っこいやつを掴んで放り投げていく感じのやつ!
左側にあるイソギンチャクみたいなものの中に放り投げると、アイテムに変化したり、なにやら適応してない場合もあるようで、単に怒って攻撃してくる場合もある。
丸っこいやつをイソギンチャクにうまく入れると、このブラックコア、と言うのに変化することがあった。
これはなんだろう、ガチャ石に相当するものであろうか。
丸っこいのをイソギンチャクに入れる時は、こんな感じで赤いラインが出るので、うまくイソギンチャクの中央に投げ入れていく!
バトルでしんだ!
(`・ω・´)💦おいお~い💦けっこーいきなりしぬなぁ~💦
いやいや、ゲームが下手と言うのもあるかもしれないのだが。
どうにも、Xボックス系のコントローラー君が、なにやら前方向にうまく進んでくれないと言う状況であるのだ。
左右はよく動くのだが、前後がカクカクようやくなんとか動く感じ。
仕方なくわたしは、キーボードの【WASD】を左手で操作し、右手にXボックスコントローラー、と言うスタイルで進めていくことにしたが、間もなく、黙ってキーボードとマウスでやったほうがいいわ💦
と言うことに気づき、コントローラーでのプレイはいったんあきらめた。
なにか自分の拠点の近くにある小さい塔のようなものの電源を入れると、マップが解放された!
これはゼルダや原神なんかと非常に近いものを取り入れているのだな、と思ったりした。
飛んだ!✨
これは自由に空を好き放題飛び回れる、と言うものではないが、エネルギーゲージがなくなるまで、ある程度高度は下がっていくが、けっこう飛べる。
といったものだった。
一回エネルギーを使い果たすまで飛んでしまうと、次にまた飛べるまで少し待機時間が必要になる。
・ガチャ!
どうやら、お待ちかねのガチャが来たようだった・・・!
ガチャをとりあえず一発引いた!
超ど派手なる演出!
SRの雷霆の幹?なんと読むのかわたしにはよくわからないのだが、なにやら良い感じのアバターをゲット!✨
プレイを進めていくうちに、いつのまにやら色々とクエストを消化していた!
すると、ガチャ石がいつのまにやら10個に!
ここはもう、やるしかないでしょう!
いきましょうか!
10連!!✨
SR!聖痕の杖のアバターをゲット!
これは良い感じっ!✨
10連ガチャの結果としてはこんな感じだった!
武器特選以外にも、下の赦しの新生、と言うガチャもあるようだった。
さっそく新規加入のぺぺさんを採用!
いったい、最初の人と次の人はどこに行ってしまったのか(`・ω・´)??
まあ、それはおいおいプレイしていくにつれ、色々とわかってくるに違いない。
画面左上などを見て、次に行くところに向かって移動していくことで、ストーリーが侵攻していく!
そのあとも、どんどんバトルが行われるが、今のところしっかり移動できていて、攻撃をばんばん連打していける状態なら、基本的にはそんなに負けることはないのかな。
といった感じの良い難易度だった。
と言うことで、初回プレイはこんな感じでした。
・まとめとして
原神のほうの世界観は、ヨーロッパ系の建物なんかが多い洋風な世界観だけれども、こちら【Tower of Fantasy(幻塔)】では、わりと近未来感のある世界観でした。
キャラクターの魅力度も良い感じ。
・個人的感想!(ダメ出し有り)💀
やはり、僕個人としては、オープンワールドゲームで行くのならば、ゼルダを基本とするのならば。
チュートリアルのようなものを一時間以上もプレイさせるのは、あまり好ましくないように感じた。
「あそこに行ってください」
「このボタンを押してください」
「この武器を強くしてください」
といった指示が非常に多く、それが長く続く。
それではオープンワールドゲームに求める自由度が、そもそもなくなってしまうんじゃあないだろうか。
なにもかも指示されてオープンワールドもないだろうに。
と言うようなものを感じてしまった、と言うことも少しあったりもした。
やはり、とくに指示のようなものもあまりない中で自分なりに、操作方法なんかも少しずつ手探りでオプションの操作方法なんかを開いたりしつつ、やっていくほうがよりオープンな感じを受けると思う。
あと、オープンワールドゲームの欠かせない要素として、ストーリーがあっても、そのストーリーに順序があってはダメで。
多少出現する敵キャラなどが強いようなエリアであってもいつでもそこに行って、攻略に取り掛かれるものでなければ、オープンワールドゲームとは言えないわけだが。
そのあたりは、プレイを進めていくにつれ、そのようになっていくんだろうな。
とは思うのだが。
・ガチャについて最近になって思っていること(個人的意見💀)
ガチャは、キャラクターの魅力次第なんですね、こういったキャラクター、キャラゲーと言われてしまうジャンルでは。
自分の好みの、自分のお気に入りの好きなキャラクターで、奇麗な世界を自由に歩き回り、敵と戦ったり、ストーリーをしたりするのが楽しいんだと思うんですが。
ただ、「こうゆうキャラクターが実装されますよ!」
だけではやはり、何10万円もの課金をしてくれる人は少なくなってしまう。
そこで、新キャラクターの実装と共に、必ず追加されるのが【キャラクターストーリー】クエストなわけです。
その新規キャラクターの【ストーリークエスト】をプレイすることで。
プレイしたプレイヤーは、「なるほど、この人(キャラ)はこうゆう性格なんだな、めちゃくちゃ親切でいい感じ!✨」とか。
「めちゃかっこいいわねこの人!✨」
みたいに感じさせるために、ストーリークエストを消化してもらうことで、ガチャ石なんかももらえるわけですが、そのガチャ石では基本的にはそのキャラクターは確率的にはほぼ出てくれないわけですが。
やはり、一度、「このキャラ欲しいわね✨」となってしまうと、多少の課金をしてしまう人はどうしても多いのではないだろうか。
好きなゲームに、新キャラクターが追加される!
と言うだけで嬉しくなってしまうものだが、さらにビジュアル的に好みであったその新キャラクターの【ストーリークエスト】をプレイすることで、さらにそのキャラクターに対する思い入れが深くなるわけですな。
それにより、そのお気に入りの新キャラクターに対する思い入れは、がっちりと高まるわけであります。
そう書いてしまうと、あれではあるのだが。
そのキャラクターに対する思い入れの強さと、そのキャラクターに費やす金額はどうしても比例してしまうのではないだろうか。
と思うわけです。
と言う感じもありまして、どうにも。
こう。
自由度が少なくないかね💦
と言う不満がちよっとありましたかね。
もう少し進行したらもっと自由に冒険ができるようになるんだと思うんですが、やはり毎回追加されているキャラクターと、それとともに追加されるキャラクターストーリーも消化していかないとならないんだろうな。
と思うと、やや面倒に感じてしまうところもあり、いったん、こう。
休止してる感じっすね。
まあ、また近々プレイしてみようとは思ってますな。
と言うところですが、このあたりで失礼しようかなと思います。
今回は【Tower of Fantasy(幻塔)】ついにプレイしてみた感想!
と言うことで書いて参りましたけれども。
このあたりで、失礼しようと思います(*´ω`)ノそれでは失礼いたしますぞ✨良いTower of Fantasy(幻塔)を✨良いゲーミングを✨