・【ARK】初めてのARKちんまりブログ!第②回!・
【PvEサーバーの土地占拠活動をやめろこら!の回】
こんにちは、こんばんは、ゲーム狂のタクマルです(*´ω`)ノ✨
みなさん楽しくゲームしてますかな?
今回は、前回に引き続き【ARK(アーク)】ちんまりブログの第②回目、と言うことで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますぞ(*‘ω‘ *)!
このゲームは、恐竜をテイム(仲間にすること)したりすることで進行していくんですが、過去の恐竜がいた過去世界にタイムリープした主人公の物語なのか?
と言うと、そういうことでも、これまたないわけです。
どうゆうことか?
と言いますと。
こんな恐竜がよくうろうろしてますよ。
これは資源の採取などが非常に効率の良い恐竜である、パラサウロロフスさんです。
が、恐竜らしからぬ、なにやらキラキラとした姿をしていますね。
これは【TEK(テック)】恐竜と言うものでして、普通の姿の恐竜がフィールド上にスポーンする際に、5%などの割合で出現するものです。
公式のサーバーの場合は、こうしたテック恐竜は通常のスタイルの恐竜よりも、レベルなどが強く設定されていることが多いとのことですが。
わたくしは、基本的に非公式のサーバーでプレイしているものですので、どちらかと言うとテック恐竜はあまり強くない印象です。
これは【ステゴザウルス】ですね。
これもテックのバージョンが存在してます。
採取の効率が大変に良いですね。
あと、テックのステゴザウルスは、背中でキラキラしている羽のような部分のカラーを【R3】ボタンを押すことで、ハードカラーなどの3パターンのカラーをチョイスすることができますね。
※ゲームパッドを使ってます。
このことからも、どうにも、過去の世界の恐竜なのか?
と言うと、どうやらそういう事ではなさそうなんですね。
【旋盤(せんばん)】
旋盤と言う装置を作ることができるようになるんですが。
これは、初期から使用している木で作られた作業台をバージョンアップさせたものになりますね。
これなども、過去の時代、恐竜の時代にこんなものがあったら大変なことですな。
さらには、ピストルであったり。
空中に浮かんでいる、巨大なメカニックでキラキラした要塞のようなものなど。
ちなみにその、空中に浮かんでいる巨大でメカニックな要塞のようなものは、各ボスキャラクターにあたる、強力なボスがいます。
あるアイテムなどを数種揃えることで、各要塞で待ち構えているボスを召喚することができます。
各要塞のボスを倒すことで、新しいエングラムと言われる、能力が発動します。
それにより、新しい道具を作れるようになったりします。
具体的には【TEK】素材と言うものを使った、TEK装備、TEKの壁・土台・屋根などなどの、金属製のものよりもさらに強力な素材を使った装備や、拠点を作っていくことができるようになります。
僕のほうはと言いますと、今のところまだ。
一つのボスとも戦ったことすらないんですが、まあ、楽しくプレイさせて頂いておりますな。
まだまだ【TEK素材】どころか、石の素材までしか使ったことがないのでまだまだ先のことになりそうです。
装備だけは、かなり早い段階で【金属の装備】である、金属の鎧などの金属装備が作ることができるようなるので、もうだいぶ前から金属装備でなんとかやってます。
【ティラノサウルス】
なんとかかんとか、ティラノサウルスをけっこう前にゲットしました。
ただまあ、移動速度が遅いので、あまり普段は使わないですね(;´・ω・)💦
これからは、このティラノでがっつんがっつん、敵どもを伸ばしていくものなのかな?
と思ってましたが、今のところ滅多にティラノを使うことがあまりないですね。
大きいので、沼地などを安心して進行することができますね。
あと、序盤や中盤の区域だと、敵の恐竜たちがティラノには襲ってこないので、テイム中などにティラノをすぐ近くに配置することで、敵よけになってもらったりなど。
そんな使い方になってます。
ティラノはどういった場面で使うのか?
と言うことなんですが。
どうやら、先人の方々の残されたものを拝見させて頂いているなかでは、どうやら。
ボスとの闘いでは欠かせない恐竜の仲間になるようです。
ティラノのレベル250以上のものを、さらにブリーディングなどの交配などを繰り返し、強力になったティラノ軍団で、ボス敵との闘いに挑むのが基本となるようです。
ただ、ティラノがこの世界で最強か?
と言いますと、そうでもないようです。
攻撃力だけで言うと、僕のよくいつも使っている【テリジノサウルス】なども、攻撃力では負けてないようです。
実際、テリジノさん3体ぐらいの編成で出かける時の安心感は半端じゃないですね。
おそらく【アルファ・ティラノサウルス】と言う、アルファ種と遭遇しない限り、テリジノさん3体ではまったく敵なしだと思います。
そのくらいのテリジノさんの安定感ですね(*´ω`)✨
ティラノサウルスよりも強い恐竜と言うことで言いますと、ギガノトサウルス・ティタノサウルス、と言う恐竜がいるようです。
ティタノサウルスのほうは、あまり積極的に攻撃してこないし、動きがスローで恐ろしく巨大なので遠くからも見えているし、序盤からよく見かけるんですが。
ギガノトサウルスのほうは、ティラノサウルスよりも数倍の攻撃力を持っている、ティラノサウルスをさらに大型にしたもののようなんですが、今のところ見かけたことがないです。
ただ、ボス戦では、対ボス戦エリアへの移動、と言うことが起こるようでして。
その際には、連れていくことのできる恐竜の数や、その恐竜の大きさなどがあり、ティタノサウルスや、ギガノトサウルスなどは、大きすぎると言うことでボス戦エリアには侵入できないようです。
なので、ティラノを基本的には鍛えていくことになります。
ただ、PvPなどの、プレイヤー対プレイヤーの世界では、ティラノだけではティタノサウルスやギガノトサウルスには負けてしまうので、ギガノトをなんとか見つけ出して鍛えていく必要があるようです。
ただやはり、プレイヤー同士の物理的な交戦のないPvEサーバーだと、ボス戦がいわゆるラストコンテンツといった位置づけなので、ボス戦に参戦できないギガノトサウルスやティタノサウルスは、絶対にテイムして鍛えていかないとならない恐竜。
といったことには、ならないように思いますかね。
・面白かったギガノトサウルスに襲われた動画
コメント欄なんかも面白いですね。
確かにまあ、ギガノトサウルスに襲われながらも冷蔵庫のお肉をどんどん移動させていっているのか、冷蔵庫のお肉の場所を入れ替える作業の途中であったのか。
【ブリーディング】
強い恐竜のオスとメスを交配可能、と言う状態にすることで、いつのまにやらふと気づくと、メスのところに赤く光る卵が落ちていることがあります。
それは、いわゆる【受精卵】なのでうまいこと孵化させていきます。
中型恐竜のなかでも大型タイプであるテリジノサウルスも、幼年期ではこのくらいの大きさですね。
右側にいるさらに小さい鳥の恐竜は、【アルゲンダヴィス】くんですね。
アルゲンダヴィスくんの能力としては、やはり鳥タイプなので、空を飛ぶことができます。
そして、アルゲン君を使うようになる前によく使うことになる、飛行タイプの恐竜のプテラノドンとの違うところは。
・単体としての戦闘能力!
戦闘能力が完全にすべて上位となりますね。
最大HPは倍以上、攻撃力も倍以上、空を飛行する時や、攻撃時に重要になってくるスタミナも倍以上。
・スピードはプテラノドンのほうがやや早い!
単純に飛行スピードだけで言うと、プテラノドンのほうがわりとけっこう、見た感じからして明らかに早いですね。
・運搬能力がすごい!
アルゲンダヴィスは、運搬能力がめちゃくちゃすごく良いです。
石や鉱石などの、重たい資源をアルゲンダヴィスに持ってもらった時には、その重量が半分になります。
鉱石を300個持つと、300キロの重さになりますが、それをアルゲンダヴィスに渡すことで半分の150キロの重さになります。
主人公はいくら頑張っても400~500キロくらいの重さまでしか持てないですが、アルゲンダヴィスはレベルアップ時に最大重量を優先的に伸ばしていけば、1500キロくらいは持てるようになります。
なので、このゲームで重要な資源である金属の元になる、金属鉱石などをアルゲンダヴィスに持ってもらうことで、通常の二倍の量を一気に運ぶことができます。
ガラスの素材などになる水晶も、半分の重さになります。
黒曜石なども含めて色々な鉱石が、アルゲンダヴィスに持ってもらっている時は、半分の重さになるので一気に二倍の量を飛行タイプのアルゲンダヴィスに持ってもらうことで、運搬がめちゃくちゃはかどります。
さらに、重要な鉱石は山などの高いところにあることが多いので、アルゲンダヴィスをテイムしないことには、このゲームは始まりませんな。
成人になったアルゲンダヴィスくんです。
今はこのアルゲンダヴィスは、やられちゃったのでいないんですが。
かなりお世話になり、やられてしまった時にはだいぶ愕然としましたね。
夜に飛んでいると、川や海などにうっかり入ってしまうと騎乗解除となってしまうので洒落にならない事態になってしまうんですが。
夜の飛行では、星とか月が見えて楽しかったりもしますね。
最近はこの緑色のアルゲン君をよく使ってますね。
雪山にも進出したりしています。
・【PvEサーバー】における土地取り合戦!
雪山の近くの平地では、土地取り合戦がけっこうあるので気を付けたいところです。
とくに、いわゆるPvEサーバーだと、他プレイヤーさんの建物には攻撃できないし、勝手にいじることもできない。
もちろん移動させることもできなく、他プレイヤーさんの建物などの近くに、何かを建設することもできなくなってしまうので、どうしても土地とり合戦的な要素があるように思います。
いわゆるPvPであるのなら、良い場所を取った人は、その分。
( ゚Д゚)「このやろうっ!いい場所とりやがって!!攻撃して奪ったるわ!」
みたいなことも可能になってきますけれども。
PvEモードでは、他プレイヤーさんの建物の近くに物を建てることができない、と言う特性を生かして、まるでこう。
(*´ω`)「わりーけど、こっからここまでは、俺の土地だから」
とでも言わんばかりに、わけのわからない土台に、壁と扉なんかをつけたりでもして、自分の土地として占拠してみたり。
と言うことがありますね。
先日なんですが。
わたしも、良い場所があったんですが、けっこう他のプレイヤーさんも近くに建設しているので、たいした良い場所なんだろうな、ここは!
と思いまして、よっしゃ、わたしもここに建築するか!
と思い。
建てようと思ったところ。
もう完全に拠点としてがっちりと作られている方は、まだ良いんですがね。
よくわからない、ちっぽけな何かを作って、占拠しているプレイヤーがおり、いやな気持になりましたね。
仕方がないので、かなり離れた。
もしかすると、有名なポイントであるのかもしれないけれども。
北西の雪山エリアと、平地エリアの間あたりの【ティラノサウルス】のスポーンポイントな感じのところがあるんですが。
そのぎりぎりのラインに、かなり頑張って建設して拠点を作ったんですが。
やはりどうにも、ティラノのスポーンポイントがどうにも近すぎたようで。
こう。
わたしの作った拠点のせいで。
ティラノサウルスがスポーンしなくなってしまった、んですね。
これでは、他のプレイヤーさんにも申し訳ないし、わたしとしても、色々なティラノを楽しくテイムできないのは切ない。
と言うことで、次の日。
全て撤去しましたね。
あのちっぽけなる、占拠行為さえなければ、そんなに大きくなくとも良い場所に良い拠点が作れたのに、残念でどうにもならんですね。
アイランドの北西部分の、雪山と平地の間にある、ティラノのスポーンポイントはかなり安全にティラノをテイムできるし。
かなり高レベルなティラノが頻繁に出るので、アイランドでプレイする方にはかなり重要なポイントだと思われます。
あのあたり、特に海岸線には辺なものを建てないでほしいですな。
ペンギン
雪山には、ペンギンがおり、倒すとポリマーが入手できますが、ペンギンから入手できるポリマーでないと作れない装備があるので、ペンギン狩りはどうしてもやらないとならないことですね。
マップ北西の、小さい島ではペンギンが大量にうろうろしているポイントと、原油が大量に入手できるポイントがあるので、アイランドのマップにおいて、北西部分に良い拠点を作れるかどうか?
と言うのは、非常に重要なポイントになります。
・アイランド北西部の重要性!
・ボス攻略に重要になってくる、ティラノサウルスが常時スポーンするポイントがあること。
・雪山でのみテイムできる恐竜が出現することと、テイム後、すぐに拠点に誘導できること。
・北西の海には【シリカ真珠】が大量にあるということ。
・北西の雪山エリアでは、安全に大量の原油が入手できること。
・北西の雪山エリアでは、鉱石や水晶などもあり非常に便利。
・高レベルのアルゲンダヴィスも大量。
などなど、アイランドにおいては、もう北西部が最重要ポイントと言っても良いかもしれないくらい、非常に重要なポイントになってます。
さらに、海岸部では、シリカ真珠などのある海にも拠点から直接突撃できるので大変に都合が良いわけです。
そして、上側には雪山、海岸部は南国の海といったような感じになっているので、見晴らしが非常に良い!
なので、妙な占拠活動はやめてほしいでありますね。
まじでね。
永年私財法でしたかね、そんなのがあったかと思うんですが。
PvEサーバーでは、他のプレイヤーが作ったものは、何であれ永遠に移動することも接触することもできないので、非常に邪魔ですな。
さらには、その他プレイヤーさんの建築したものが何か一つでもあれば、それからかなり広い範囲内にわたって、建築することができなくなってしまうので、とにもかくにも、早い者勝ちの、土地争奪戦が【PvEサーバー】では起こってしまうようです。
つまり、ほしい土地があったらなるべく早い段階で、何か土台の一つでも作ってしまえば、もう他のプレイヤーはその土台とその周りには、何も建築できなくなるので、さっさと土台でもなんでも作ってしまえば、もう永遠にその土地は自分のものになるわけです。
現実の土地と同じっすね。
先祖の誰がね、その土地を所有したのかわからんけれどもね。
日本の土地はね、日本国の土地であってね、個人のものじゃあないんじゃないかと僕は常々思うんですよ。
そもそもね、自分の土地ってね。
じゃああれかね?
その大地は、あなたが作ったのかね?
と言いたいですわな。
あなたがこの大地の創造主であるのですかな?
と問いただしたい。
小一時間、問い詰めたい。
と、小一時間、問い詰めたい。
と言うことで、まあ、なんだか愚痴で完結。
と言うことになってしまいましたけれども。
こんな感じで、今回は失礼しようかなと思いますね。
それでは、初めてのARK、第②回!
このあたりで失礼いたしますぞいっ!
それでは(*´ω`)ノでわでわ✨レッツ・ら!✨ARK!!