村作りバトル&シミュレーションゲーム!
【THE BON FIRE 2(ザ ボーンファイア2)】が、なかなかに面白かったので、今回書いてみようと思います。
こんな感じの、村を発展させていく感じの、クラッシュオブクランと、シムシティが合わさった感じの村作り&バトルシミュレーションゲームでした。
村の大きさは、ピント合わせで遠くから全体的に見たり、近くから村人の生活っぷりや戦いをダイレクトにみることができますね。
タイトルはこんな感じ。
イメージ的にはなかなか良いと思います。
ザ・ボーンファイアの2になりますが、シリーズ初代の1はまだプレイしてません。
先日まで、これが2だということも、わかってなかったというのもあります(;^_^A💦
夜になると、タワーに守衛の弓矢や槍を持った人たちを設置することができます。
タワーの左下側には、炎があり、そこには守衛の人たちを村の護衛として、夜に戦ってもらうことができます。
それぞれの、タワーの人たちや、守衛の人たちには三種類の装備が可能になっています。
守衛の人は、自由に敵を探して戦います。
守衛の人たちは、右手に剣や槍、建設に使うハンマーや、農業に使う鎌などを装備することもでき、左手には盾を持つことができますが、訓練を行う必要があります。
タワーに立っている人たちは、槍や弓などを装備することができます。
投てきが可能な装備だけ、つけることができます。
あとは、守衛の人も、タワーの人も、鎧をつけることができます。
画面の右側には、食糧などの備蓄を見ることができます。
倉庫などを作らないと、食糧などを大量に保存することができないので、早い段階で作っていきたいところです。
鉄・石炭・粘土などは、掘る作業員を作ることで、どんどん入手することができます。
入手した鉄は、鋼に精製することができます。
鉄鋼職人の施設を作ることができるで、そこで鉄を鋼にしてもらいます。
粘土からはレンガなどを作ることができます。
左下のマークが時計のようになっており、だいたい夜の八時くらいの位置になると、敵がせめてきます。
毎日必ず夜になるとせめてきます。
何がせめてくるのかは、決まってなく、ランダムで色々な敵がせめてきます。
最も強いのが、ヒト型タイプの黒くてデッカイタイプです。
左下の海から、船で大量に押し寄せてくるので、大量に来るとけっこうやられてしまいます。
村人は、60人まで増やすことができます。
村人は、待っていると勝手に「良い村ですね」とか言ってきますので、入村させてあげましょう。
倉庫になっている、貯蔵庫ですが、これが満タンになってしまっていると、それ以上、物を作ったり生産したり、入手してくれなくなってしまうので、満タンになってしまったら、削除することができます。
こんな感じで、場所を取りそうな鉄や、鋼鉄、陶磁器、レンガなどは、気づくとどんどん増えてしまったりすることが多いので、削除しないといけません。
わたくしも、いつのまにやら、待てども暮らせども、まったく何も生産されなくなり、何も鉱物なども入手しなくなってしまい、いったいどうしたのか分からなくなってしまったことがありましたが、こういったことでした。
ここの闘技場ですが、ここでは、ワインを消費することで、労働者を鍛えて強くすることができます。
具体的には、強くなるわけではなく、盾を装備することができるようになります。
ここで愉快なのは、鍛えても、必ずだれもが盾を装備できるようになるわけではなく、失敗する可能性も多いということです。
どうなってしまうのかと言いますと。
なんと。
アルコール中毒になってしまうのです。
これは、非常に面白いなあ。
と思いました。
もちろん、腕っぷしが強い労働者に、盾が装備できるようにしたくて、闘技場に行かせたら、アルコール中毒になってしまい、結局、もちろん盾も装備することもできないという結果になるので、残念ですが。
「アル中になっちゃうのかよ・・・・💦」
と思い、面白かったですね。
アル中にならずに、うまく盾を装備することができるようになると、さらに強力なユニットになります。
主に守衛として戦ってもらう際に役に立ちます。
今度はこれです。
射撃訓練場です。
書いてあるように、弓矢を装備することができるようになります。
と言うことは、ここで訓練をしてないユニットは、弓矢を装備できないということです。
ここでは、訓練に陶磁器を使います。
そして、ここでも失敗することがあります。
こちらはでは、なんと、足に弓矢を受けてしまい、負傷した。
となります。
それになりますと、もちろん弓矢を装備することはできなくなり、足も不自由になってしまいます。
足が不自由になっている実感はないので、そういう設定なのかもしれません。
タワーに乗ることができるのは、最大で六人までなので、全員が弓矢を装備できるように、ここで訓練したいところですが。
失敗すると、足に弓矢を受けて、負傷した人になってしまいます。
これは、面白いというより、なんだか、切ない気持ちになりました。
ちなみに、キャラクターには三つだけステータスがあります。
このように、名前を変更することができます。
ゲージは、体力・敏捷性・知性の三つです。
作業に当たってもらっていると、レベルが上がることがあり、どれか一つのステータスを上げることができます。
守衛などの接近戦を多くするユニットは、体力を上げていきます。
タワーなどの弓矢・槍で戦うユニットは、敏捷性で遠距離攻撃力が変わってきます。
三つ目の知性は、鉄鋼の精製、農業での食料生産、動物の皮から、皮革を作ったりする際の作業スピードなどが変わってきます。
ゲームが後半になりますと、錬金術の釜、と言う施設が作れるようになります。
ここでは、錬金術師のユニットが入ることで、四つの最強装備を作ることができるようになります。
ゲームの序盤での装備は、主に木の槍などを使っていくことになります。
鉄が作れるようになると、鉄の鎧などを作ることができるようになります。
鉄を鋼鉄に精製する施設ができると、鋼鉄の剣、鋼鉄の鎧などを作ることができるようになり、かなり強くなります。
この、錬金術によってつくられる装備は、実際のところ、かなり終盤でないと作ることができませんでした。
上のものは、太陽の鎧で、装備するとユニットが金色になり、非常に強い感じになります。
実際、かなり強い敵からの攻撃もノーダメージとなり、強くなります。
ほかには、炎の剣、ソーラースピア、ソーラーシールドがあり、複数の守衛ユニット全員にこれを装備させることができればかなり強い感じになると思います。
わたしは、まだそこまでやったことはないのですが。
こんな感じで、古の書から、古代の教えを学ぶことで、錬金術の技術を手に入れることができます。
錬金術の知識を手に入れるための施設を作るには、太陽の石、と言うアイテムを三つ、手に入れないといけません。
海での航海により、他の町などに行くことで、他の町との貿易が可能になります。
その際に、最初に一つだけ、太陽の石をもらうことができます。
この、ヘパイトス子1さんは、最初の知性が高かったので、鍛冶屋でかなり長期間頑張ってもらったので、知性(INT)が12と最も高い人になったので、錬金術の教えを学んでもらい、錬金術師になってもらいました。
知性の高さが関係しているのかどうかは、よくわからなかったです。
たぶんですが、INTが3か、それ以上くらいあれば、錬金術師にはなれるのではないかな、と思いました。
海での航海に出発すると、一人のユニットがどんどん海を進んでくれて、他の町まで行ってくれます。
到着すると、町に行くことができるようになります。
このモンクスタワーでは、最初に太陽の石をもらい、ラスボスであるネクロンを倒すための助言などをもらうことができました。
タイタンの祭壇を建てることが必要なのだという。
このモンクスタワーとの貿易では、食糧と引き換えに、古代の書をもらうことができ、それを使うことで、錬金術師を育てることができるようになります。
しかし、上の画像ですけれども、地味な感じが、昔のPC98とかのゲームみたいな雰囲気でめちゃ大好きですね~(*´ω`*)✨
画像がありましたね~
この寺院を建設することで、テンプルモンクが作ることができます。
テンプルモンクになると、錬金術が使えるようになります。
この寺院を建設し、さらに古代の書と、知性の高いユニットを修行させることで、錬金術師ができます。
海に出航し、他の町との貿易が始まると、このように簡単に食料などと交換することができるようになります。
アガサの町での、隕鉄と、ワインの交換が、後半では最も重要になります。
ワインがないと、闘技場で盾を持つことのできる戦士を育てることができないことと。
さらに重要なことが、ほぼすべての錬金術で作ることのできる最強の装備たちを作るための材料に、隕鉄、があるからです。
鋼鉄は簡単に作ることができます。
宝石なども、わりと気づくと勝手に増えてますが、隕鉄だけは、このアガサの町の人との交換でなければ入手することができないので、アガサの町の人との交換によって、隕鉄を入手し、最強の装備を少しずつ、揃えていくことになります。
しかも、ユニット一人だけに装備させても、実のところ、そんなには強くないので、複数のユニットに最強装備をそろえていく必要があるので、かなり数のワイン、隕鉄が必要になります。
こんな感じに、ひそかに、雪が降って、雪が積もったり、雨が降ってきたりと、自然が変わることも、飽きずにプレイできた要因の一つです。
雪は、見るだけなら良いですよね、わりと雪は好きです、見るだけなら。
まあ、私事ですが、今年は僕のところは雪が多く、除雪がきつかったので、もう雪はうんざりなんですがね、ふふ・・・。
しかしまあ、上の画像の右側の、最強の剣である炎の剣ですが。
これ一つ作るのも大変ですね、やはり隕鉄がなかなか揃わないのですな。
そして、ようやく炎の剣ができて、ユニットに装備させると、もっている剣が炎な感じになり、楽しく、強くもなるのですが。
単独ユニットで強い敵に当たってしまったりすると、どうしてもやられてしまったりして、せっかく育てた、腕力もそこそこ強く、闘技場で盾も持てるようになり、そして、炎の剣まで持たせたユニットが、やられてしまうとけっこう切ないです。
なので、対策としては、炎の剣・太陽の鎧・ソーラーシールドなどが複数個揃うまで、腕力が強く、盾も装備できるようになったユニットは、使わずに待機してもらい、そういった最強装備がそろってから、一気に使っていくのが良いかなと思ってます。
波止場を作り、船とクルー一名を用意すると、このように出航することができます。
三つしか行けないのが、まあ、スマホアプリで、かつ買い切りの610円のものなので仕方ないところかな、といったところです。
ただ、後々のアップデートで続きが作られる、といったことも、なんだか書いてありましたので、さらに航海できる箇所が増えるのではないかな、とも思っています。
左上にあるように、太陽の石を集めて、タイタンの祭壇を作ることが、このゲームの最終目標の一つとなります。
太陽石を三つ集め、タイタンの祭壇を作ると、最強の伝説の仲間である、タイタンを召喚することができるようになります。
タイタンの召喚は、夜だけ可能で、さらに宝石を5個必要になります。
ついに・・・タイタンを召喚することのできる祭壇が完成した・・・!
太陽炉が完成するとなんと!
画面が切り替わり、占い師のじいさまの画面に!
彼だけが、ネクロンを倒すことができる。
そして、なんと、ネクロンも彼の存在に気付いたのだという!
そりゃあえらいことやでぇぇっっ!!
アナタの町を滅ぼしに、出軍の準備をしているのだという!
なんとっ!!
ネクロン軍の最強ともいえる、スレイヤー大将がせめてくる!
のだと言うっっ!!
攻撃に備えて守備を固めよう!
と言う!!
んっ!!
(+_+)なにっ!んっ!!
( ゚Д゚)今すぐってことですかな!?
(;゚Д゚)んっ!!!
(*_*)んっっ!!!💦💦
これには、かなりビックリしましたね。
そして、その夜、めちゃくちゃな数の軍勢がせめてきました。
ので。
対ネクロン戦!最強兵器出陣っ!!
タイタン様の出撃じゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!
太陽炉からタイタン様がご降臨されたっ!!
夜の村をタイタン様が出撃!
めちゃくちゃ来たっ!
船がめちゃくちゃ押し寄せてきたっ!
ヒューマンタイプ!
正確には!
けだものタイプ!
熊の妖怪のような!
黒くてでかい系!!
その小さいのと、徒党を組んでの超大軍勢の襲撃だああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっっっっ!!!!(;゚Д゚)うおおおっ💦
(# ゚Д゚)うおおおおおおおおおおおおっっっっつ!!!
ころせころせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっっ!!
ネクロン軍をせん滅じゃあああぁぁぁぁぁぁぁっっ!!
お願いしますっ!タイタン様っ!頼みますぞぉぉぉぉぉぉ!
こちらのタワーや、守衛のゴールド軍団もめちゃ頑張って対抗だあああああっっ!!
そしてついにっっっ!!
スレイヤーを倒したっ!!
街を守り抜いたぞっ!!
(`・ω・´)うおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!✨✨
だが迂闊になってはいけない!
のだと言う!
そして、なんと!
今度はこちらから、先手を打って攻めにいく必要があるのだというっっっ!!
しかしっっ!
なななななななっっっ!
なぁぁぁぁーーーーーーーんとっっつっ!
ここでまさかのっっ!
エンドろーーーーーーうるっっっ!!
サンキュープレイングゲーム!
のメッセージがっ!
んっ!!
こっちから、敵のネクロンの町に攻めに行くんじゃあ!
なかったのですかっっっっ!!
このやろうっっっ!!
終わってんじゃねえっっ!!
このやろうっっっ!
(# ゚Д゚)かあああああああああああああっっっっっ!!
このやろうっ!
610円だからってなあっ!
このやろうっ!!
しかし!
ある!
追加の文字・・・・・・っっ!
今後追加される予定のアップデートをお待ちください的な・・・!
メッセージが・・・・っっ!!!
なので、わたしは、今も、クリアした今も。
じつは、ぼちぼちやってます。
いつ追加されるのか、わからないけれども、アップデートを楽しみにして、待っています。
軍勢を強くして、備えているのです。
タワーの人たちは三人くらいを残して、ネクロンの軍勢にやられてしまったけれども。
なんとかゴールドクロス6人に戻した!
そして、守衛はゴールドクロスを含めて全員やられたけれども。
現在、体力の高いものたちを、盾を装備できるものたちを、揃えていっています。
現在、太陽の鎧五つ。
炎の剣も五つくらい。
ソーラースピア二つ。
ソーラーシールド、四つくらい。
だいぶそろってきております。
最強装備のゴールド軍団をそろえて、アップデートを楽しみにしておりますぞ。
ザ・ボーンファイア2さん。
なんだか、1もあるようで、そちらも同じく610円であるのだということなので、気になってはいるところです。
ただ、今回ひさびさに、謎の外国のゲームアプリが楽しかったので、こういったものに、他にもチャレンジしてみようかな、と思ったりしており。
牧場などの生活系ゲーム【スタデューバレー】を少し、ちょしてみたりも、しています。
では、今回は、村作りバトルシミュレーション【THE BON FIRE2】でした。
なかなか楽しいので、よかったらプレイされてみてください。
あと、これは大切なことなんですが。
わたしの環境もあるかと思うんですけれども。
このゲームは、わりとハイスペックな最近のスマホであったり、タブレットでないと、かなり落ちます。
僕は、10分に一回くらい、勝手に突如終了するので、今では5分に一度くらいセーブしてます。
かなり細かい、村人たちが動きまわるので、電池の消費量も大きいようで、メモリ的にもきついようでした。
僕のはたしか、2ギガ?
のメモリの端末だったと思います。
3ギガくらいの端末なら、バッチリだと思いますので、1ギガ以下の端末の場合などはかり厳しくなると思われます。
では、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨