・CLASH OF CLANS(クラクラ)・
令和二年!新年明けましておめでとうございます<(_ _)>!✨🌸
こんにちは、こんばんは、タクマルです(*‘ω‘ *)ノ✨🌸
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますぞ!<(_ _)>🌸
年賀状が余りましたので、クラクラさんのところだろうか?
と思われるところに、年賀状を送りました(`・ω・´)ノ✨
こちらです!
新ヒーローである、ロイヤルチャンピオンの絵をシャーペンで少し描きました。
うまいこと届いてくれると嬉しいですが。
なんだか関係のないところに送ってしまったようにも思っています。
・神社参拝!
近所の、歩いて5分のところの神社に行き、お参りをしてきました。
子らはみな[大吉]だったようでした。
わたしは【小吉】と言う結果でした、いささかせつない感じです。
ちょっと酔っぱらっていたので、すれ違う参拝客の方に、階段ですれ違いざま、「あけましておめでとうございます」と声をかけてみました。
すると。
4人組のお客さんの中の、最後の人だけが、あけましておめでとうございます。と挨拶を返してくれました。
調子づいたわたしは、次にまた階段ですれ違った参拝客のお客さん方にも、あけましておめでとうございます。
と挨拶をしました。
すると。
なんと。
スルーをされてしまいました。
わたしは、いささかばかりビックリしましたが、くじけずにまた。
あけましておめでとうございます。
と合計三度ほど言いましたが、結局、気づいてもらうことができませんでした。
神社の参拝台のほうに向かいますと、お若い方々が集まっておりましたので、調子づいたわたしは、また、あけましておめでとうございます。
と言いました。
すると、若い方々は、あけましておめでとうございます。
と返してくれたので、なんだか嬉しい気持ちになりましたね。
その後、天照大神様のお札と、地元の神様のお札と、破魔矢を購入し、おみくじを頂き、帰宅しました(小吉)。
・令和二年のクラッシュオブクラン!
みなさま、令和も二年となりましたが、クラクラのほうは進んでおりますでしょうか。
わたしもまだタウンホールレベル13となってからは、まだまだ序盤ですね。
こんな塩梅です。
なんとか大工が3人も4人もヒマをぶっこいている、といった感じにならないように気を付けて、大工が空きそうになったら、なるべくそのタイミングの前までには資源を集めておき、大工が空いたらなるべく即、新しい施設を上げにかかれるように、そんな感じでジワジワとプレイを進めております。
中心部から上げていっております。
こんな感じです。
イーグル砲・インフェルノ1台目・投石器2台目、などの主要な防衛設備から優先的に上げています。
今回のアプデでは、イーグル砲なども含めて全ての防衛施設は、1段階だけのアップとなりましたので、タウンホール12の段階で、壁も含めて全ての施設をMAXまで上げていましたので、わりと、そんなに長い期間もなく、全てのアップグレードが完了しそうな感じです。
壁塗りのほうは、あまり進んでませんが、なんとかかんとか大工をほとんど使いつつも、余った大工と資源で、数個だけ塗ることができました。
4粒ですね。
一粒600万ゴールド・エリクサーの新壁をとりあえず4個塗りましたね。
今回のアプデでは、合計100個まで新壁を塗ることができるようになりましたので、あと96粒となります。
壁を全て塗り終わるのは、全ての防衛施設が上げ終わり、さらに、トラップ系統も上げ終わったあたりには、そこそこ半分近くくらいには進行しているかなと思ってますが、案外、なかなか伸展しないかもしれません。
壁塗りには、ある程度の熱意的なものも必要になってくると思われます。
現在上げ中の施設などは、こんな感じです。
あと1日で【イーグル・兵舎・金庫・投石器】が完了する、と言う終了ラッシュが到来するので、資源がほしいところですが、ちょうどよく、ゴールドパス期間が終了し、2500万ゴルド・エリクなどが入るので、丁度良いタイミングです。
ゴールドパス終了期間は、2500万ゴルド・エリクが入るので、大工をある程度残しておかないと、しばらく何もできなくなってしまったり、大工が一人だけ残っている場合など、ほかの大工がまだ1週間以上も空かないような場合には、2500万を全て壁塗りに回すしかない、といった状態にもよくなりやすいので、注意したいところです。
・今年のクラクラにおける目標!
今年のクラクラの目標は。
まずなるべく早い段階で、タウンホール13の防衛系統をカンストさせますね。
①TH13の防衛系統のカンスト!
陸軍が強くなったので、陸軍の練習をしていきたいですね。
②陸軍の練習!
当クラン(🌸桜庭園戦国期🌸)に、優秀な人材を集めたい!といったことですかね。
せっかく実装された、クラクラ世界一や日本一を決めることのできるシステムである、【クラン対戦リーグ】ですが。
これは、ハンマーなどの報酬も素晴らしいですが。
できれば、報酬目当て、だけで終わるのもむなしいようにも思っております。
どうせなら、もっと優秀な人材が集まって頂けた際には、上のリーグに挑戦してみるのも面白いように思っております。
しかし、今年中に、クラン対戦リーグで優秀な成績は、まだ狙っておりません。
とりあえず今年は、今までと違って、人材の獲得に可能性が広がりましたので、なるべくあとあと活躍してくれるような、そういった人材を一人でも集まって頂けるような形でいけると良いな、といったところです。
③当クランに優秀な人材を!
クランゲームで、なんとか【50000点】行ってみたいですね。
クランゲームは、今回は23名の方が参加してくださりましたけれども、どうしても3ケタ台のプレイヤーの方々も多く、【45000点】で終わってしまいました。
クランレベルも上がり易くなるので、なんとかうまいこと毎回【50000点】取れるようになれると、ありがたいな、といったところです。
しかし実際、優秀な人材といったタイプも、寡黙な方も多いですので。
実質的に、【得できるクランなのか?】といったことが、かなり問われてきます。
・得なクランとは?
特なクランとは、ずばり、お得なクランです。
つまり、【自分が得できるクラン】のことです。
要素で言いますと、たくさんあります。
・クラン対戦が頻繁で、勝率が高く、報酬をゲットしやすいクラン!
・援軍をたくさん貰える!
・クランゲームが常にMAX報酬!
・クラン対戦リーグが頻繁で、これも勝率が高い!報酬が良い!
このあたりが、実質的に誰もが重要視するポイントだと思われます。
ほかにはプレイヤーによって違ってくることもたくさんあります。
・クラン対戦などで、良いアドバイスをくれる!
・フレンド対戦で良いアドバイスをくれる!
などといった、完全に【人vs人】によるコミュニケーションによる、クラクラと言うゲームの技術力、といった根っこの部分の上達を期待しているプレイヤー層です。
ほかにも。
・チャットが盛んである!
といったことがあります。
これは、クラクラにコミュニケーションの要素をどのくらい求めているのか?
と言うことの比率次第なわけですが。
クラクラに、コミュニケーションを求めているのならば、チャットが盛んであることは、クラクラにコミュニケーションを求めている人にとっては、クラクラをする意義そのものでありますので、チャットが盛んであることは、そのプレイヤーにとっては、もう、100%重要なことであり。
クラッシュオブクランをプレイする意義。
と言っても良い部分である場合があるかと思います。
一人暮らしであったり、一人で部屋にいる時間が多い。
といったプレイヤーの方々にも、そういったコミュニケーション(チャット)を重要視するプレイヤーが多いかもしれませんが、それはそれで、クラッシュオブクランの、正しい、素晴らしい楽しみ方だと思いますので、そのように有意義に楽しんで良いとわたしは思います。
しかし、当クランですと、ひたすら寡黙に村を強くすることに余念のない【しむけん】さんなどがそうなりますと思われますが。
・村を強くすることが何よりも好きだ!
といったプレイヤーの方も、かなり大きい層としてあると思います。
わたしも、パーセント的に言いますと、60%くらいは、その層であるように思います。
クラクラをするその人、個人個人によって、クラクラに求める要素は違ってくると思います。
クラクラにコミュニケーションを求めている人は、他のプレイヤーとクラン内でチャットをたくさん行い、もうクラクラとまったく関係のない話までして、楽しくクラクラの世界で楽しむのも、正しい楽しみ方だとわたしは思います。
反対に、ほとんどチャットはしないけれども、村を強くするのがとにかく楽しく、クランに在籍してはいるものの、あまりチャットなどはいれない。
といった層も、それはそれで良いプレイだと、わたしは思っております。
そういった層のプレイヤーがクランに在籍する理由としては、やはり、わたしの経験ですと。
クラッシュオブクランを、本当にずっと、単独で何がなんでも、ソロプレイでやり続けていますと、なんとも言えない孤独感が来ることがありました。
クランに在籍させて頂いてますと、援軍を頂いたりなど、いろいろ刺激をもらうことができますが。
やはりなんだか、ソロで、ひたすらクラン対戦などやらずに、ソロで稼ぎまくったほうがいいんじゃないのか?
といったようになったりします。
そして、クランから独立し、ソロで何か月もやってますと。
次第になにやら、もの悲しくなってくるんですね。
そんなに、激しい緊張感のなか、クラン対戦で攻撃をしたりは、あまりやりたくはないものの、ソロで一人でこのままクラクラをやっていくのか?
と思うと、なんだか寂しくなってくる時があります。
まあ、寂しくならない人も、いるとは思いますが。
やはり、クランに在籍していると、自分と同じような強さの人がいます。
自分よりも、弱い、発展していない村のプレイヤーもいます。
自分よりもやや強い人、自分よりもかなり強い人。
そういった人たちの村の成長と、自分を比較することができます。
それは、ソロでのクラクラのプレイでは、得ることのできない刺激となります。
そのように、ソロでただ一人、自分の村を強くすることに、なんとも言えない虚しさ、寂しさを感じた時、クランに参加すると、ほかのプレイヤーと自分の【比較】が誕生します。
ソロでのプレイでは存在しない、他人プレイヤーとの【比較】。
それが、良い刺激になってくるのです。
そのほかのプレイヤーの村の成長、とった他人プレイヤーとの比較が、もっともクランに在籍する理由と言ってよいと思います。
先に書きましたように。
チャットなどの、コミュニケーションを求めてクラクラをしている方々は、もう、攻撃して資源を稼ぐよりも、チャットのほうを酒を飲みながら楽しんでいるような方々も、わたくしも今までも見てきましたので、知っていますが。
そういったプレイも、楽しいものだな、と思ったことがあります。
【アルコール依存症】だっただろうか。
そんなクラン名のところだっただろうか。
みなさん、酒を楽しく飲みながら、何やらくだらない話を毎晩のように展開しており、チャットの最中に、プリペイトカードを買いに行ってクラクラに課金をしたり、なんだか愉快な人たちが、世の中にはたくさんいるものだなぁ。
と思ったりしました。
そのように、いろいろな楽しみ方がクラクラにはあって良いと、わたしは思っています。
チャットが好きなプレイヤーにとって、気の毒だな。
と思ったことの一つとして。
グローバルチャットの廃止、がありました。
わたしは、あまりグロチャ(グローバルチャット)で、お話しをすることは好きではなかったので、グロチャが廃止になったこと自体にも、1か月くらいしてようやく気付いたくらいなんですが。
グロチャでは、夜中でもレジェンドリーグの上位の人たちや、複数のアカウントを持っている、かなりコアなプレイヤーの方々が、夜な夜な話をしているのを見ていたりもしたこともありますので、そういった人たちにとっては、気の毒だな。
と思ったりしましたね。
わたしも、グロチャ自体が嫌いといったことはなく、アホウのふりをして、グロチャで勧誘を頑張ってみたりしたことも、けっこうありました。
しかしまあ、アホウのふりをして来てくださっても、クランのなかでは、やはりアホウのふりはやってませんので、去っていくことが多かったですね。
(。-`ω-)アホウのふりをしても・・・アホウのふりをやめたら・・・去ってしまうんだよなぁ・・・
といった、むなしさを感じたりしていましたね。
(。-`ω-)お笑い芸人が・・・いきなり政治の話を始めたら・・・ちびっ子は一人も残らない・・・そういうことだろうか・・・。
まあ、どうでもいいんですけれども、そんなことは。
・今年の目標まとめ
自分の村を強くすることですな。
あと、クランのメンバーを充実させたい!
といったことです。
今年でいきなりクラン対戦リーグで、上位に入りたいとは考えていないですね。
わたしにも、そういった実力がない、といったこともあるんですが。
自分のクラクラの技術も、ある程度は向上させたいですかね。
どうやらゴールドパスを利用させて頂き、しっかり毎日ログインをやっていれば、今までのように上位のプレイヤーの村に、何をしても追いつくことができない。
と言うようにはならないようになりましたので、おそらく、そんなに長い月日もかからずに防衛などはカンストすると思うので、またレジェンドリーグにも挑戦したいですね。
レジェンドリーグに挑戦することで、クラクラは否が応にも上達すると思います。
ちょっとした失敗をなくする工夫だったり。
今まで考えることもなかった、うまい人のプレイを勉強したり、研究したりするようになるからです。
マルチばかりやっていると、他のうまい人の攻撃の技術が、ものすごく素晴らしいぞ!
とか言われても、どうしてもあまり興味がでないのですな。
しかし、いざ実際に自分がレジェンドリーグになった場合。
(。-`ω-)いったい・・・どうしたら🌟2を毎回取れるんだろうか・・・?
とか。
(。-`ω-)いったい・・・どうしたら🌟3を取れるんだろうか・・・!!
と言うような、向上心が出てくるのです。
今まで、村を成長させるために、いったいどうしたら、より資源を取れるのか!
ばかりだったクラクラが。
どうしたら、よりトロフィーを増やせるのか!
よりレジェンドリーグで上に行くためには、どうしたらいいのか!
どうしたら🌟2を取れるのか!🌟3を同格から取れるのか!
そういった、今までとは違う世界に突入するのです。
これは、何も、カンスト勢ばかりの話ではなく。
タウンホール9でタイタン1を目指すぞ!
とか。
タウンホール10でレジェンドリーグを目指すぞ!
とか。
タイタンとか、レジェンドに特にこだわらずとも、トロフィーアタック。
自分の村と技術だけで、どこまでトロフィーを上げることができるのか!
といったことに興味をもち、実際にやってみることで、初めて、よりクラクラのうまい人のプレイに興味を持つことができるようになります。
普通のレベルのクランで行われる、クラン対戦では、自分と同格の者から、じっくりと相手の村を研究したり、仲間の失敗した攻撃の動画を見たり、仲間の攻撃から、敵の入っている援軍を推測したり。
そういった中での、🌟2、で合格だと思いますが。
トロフィーアタックでは、夜村と同じように、いきなりランダムで敵と当たることになるので、その時の自分の技術だけが頼りとなります。
なので、どんなタイプの村とあたっても、確実に🌟2~3を取れるといったことが必要になります。
トロフィーを上げていくにしても、🌟1では、いつまでたっても上がれませんので、🌟2以上をとっていくためには、技術も必要になります。
そのように、たまにはトロフィーアタックをして、自分の技術力の限界に挑戦することも、良いことだと思うので【おすすめ】したいと思います。
では、長くなりましたので、このあたりで今回は失礼しようと思います。
令和2年!新年あけましておめでとうございますっ<(_ _)>!!✨🌸
(*´▽`*)ノでわでわ✨🌟✨🌟✨