・ビルダーホール(BH)9登場間近!!・
🌟2019-6-13現在の情報!🌟
大工の拠点(夜村)新大工ユニット【O.T.T.O】登場!!
大工の拠点-新防衛施設【ラヴァランチャー】登場っ!!
(※対人戦要素の個人的なお話しなど※)
(*´ω`*)✨こんにちは、こんばんは、みなさんクラクラでは【大工の拠点(夜の村)】のほうも、プレイされてますかな?
昼村にはない、リアルな対人戦バトルが楽しい夜村ですが、その分ストレスも多く、放棄してしまわれるプレイヤーの方々も多いようですが、わたしはわりと楽しくプレイさせて頂いております(*´ω`*)ノ夜村!
今回は、ついに登場間近となったビルダホール9の情報2回目になります。
もう登場してしまった後は、用済みのお話しになりますので、長い目で見ると意味があるのかないのか、よくわかんないですけれども、まあ、書きます(*´ω`*)ノヘーイ!✨
ちょっと、動画から解説に入らせて頂きます。
では、参りましょう(。-`ω-)ノシュアッ!!✨
・BH(ビルダーホール)9解説動画から!
サファリからなもので、なぜか全画面にすることができず、今回これでいきます。
(。-`ω-)「次の追加コンテンツについてご紹介していきます」とのこと。
(`・ω・´)ノでは、お願いします!!✨
コミュニティマネージャーのダリアン先生こんにちは(/・ω・)/!✨
ゲームデザイナーのエイノさん、こんにちは(/・ω・)/!✨
(。-`ω-)うむ、わかっておりまするぞ!✨
(。-`ω-)うーむ・・・大工の拠点が登場してから、もう2年たつのかい。そりゃあちょっと、覚えてねぇなぁ💦
(。-`ω-)ほうほう、ユニットたちが船に乗り込んで海を渡るシーンがありましたか。
(。-`ω-)バリバリアン君が「うぉーっ!」と海に飛び込んでいくシーンですな。
あの時いなかった者がいましたね。
バーバリアンが海に消えました・・・
アホだからね
(。-`ω-)うむ、その通り!
海のなかでエリクサーに戻ったのだな、バリバリアンは・・・
ホグライダーも戻らなかったね
そうなんです!
彼らをどうするか悩んだ結果・・・
ビルダーホール9の新ユニットになってもらいました。とのこと。
新登場【ホググライダー】!!
(`・ω・´)!!!!!
グライダーはどこで手に入れたのか飛行ユニットとなりました
(`・ω・´)「新飛行ユニットキタァァーーーーーッッ!!」
防衛設備をめがけて飛び、命中すると。
その設備をしばらく停止させます。
その後はグライダーを捨てて普通のホグライダーになります。
(`・ω・´)なるほど、飛んできてある程度ダメージを食らうと、グライダーが壊れてホグライダーが突撃してくるわけですな。
ダジャレが好きなダリアン氏。
・新防衛設備【ラヴァランチャー】登場!
新しい防衛設備もあります。
はい、ラヴァランチャーです。
(`・ω・´)ラヴァランチャー!!✨
かなり長距離の防衛施設で、溶岩のかたまりを飛ばして。
地面を燃やします。
時間とともに増す、継続ダメージで
そのエリアを通るユニットに一定時間ダメージを与え続けます。
(。-`ω-)なるほど、大工の拠点(夜村)における【イーグル砲】的な位置づけだろうか、どんどん夜村のほうも大規模になっていきますなぁ。
・新大工的ユニット【O.T.T.Oの小屋】登場!!
大工の拠点(夜村)の大工が、外に出たがっているといったお話しになってきましたけれど。
なんと、夜村に新大工的ユニット【O.T.T.O】が登場っ!!
それが新しい建物「O.T.T.Oの小屋」です。
小屋はBH9で設置できますが
マスター大工の最新作である【O.T.T.O】のアンロックには、レベルアップが必要です。
いくつかの条件が決まっていて、アップグレード方法もこれまでとは少し違います。
資源は不要ですが、必須条件があるんです。
何かを最大レベルにすると言うものなどがあります。
そして、アンロックされた【OTTO】は大工の拠点で2人目の大工となります。
大工が二人になれば、マスター大工が【昼村】に出かけていくことも可能です。
昼村に大工が5人いれば、彼が6人目の大工に。
(`・ω・´)なるほどっ!!✨
(`・ω・´)どうやら、夜村【大工の拠点】の大工はもともと昼村に出張に行くことも可能だったが、特別な大砲で言えば【2連砲台】にする時などの時だけ、マスター大工が行くことができたが、これからはマスター大工が、昼村でも普通に使用することができるってわけかよっ!!✨
(`・ω・´)しかーもっ!!
(`・ω・´)新大工ユニット【OTTO(オットか?)】がレベルアップすると、昼村での大工にも使うことができると言う!!
(`・ω・´)つまりっ!!
(`・ω・´)ノ夜村での大工の稼働が【0(ゼロ)】で、【OTTO】も使用可能な状態であるならっ!!
(`・ω・´)ノノ昼村では合計【7人の大工】が使用可能ってわけかよーーーっっ!!!✨✨
(`・ω・´)いや、まてよ、6人まではいけると言っているが、マスター大工と、OTTOが二人とも昼村に行けるとは、言ってない、と言うところもあるな、まだ。
(`・ω・´)はたして・・・昼村では6人まで大工が稼働できるようになったのか?!
(`・ω・´)それとも・・・新大工ユニット【OTTO】を合わせると、夜村で1人も大工を使ってない場合には、【7人の大工】を昼村で使えてしまう!!
と言うことなのかぁーーーーっっ!!!???
(`・ω・´)そのあたり、ちょっとまだ、わかりませんねぇ💦
・練習モード搭載っっ!!
今回のアップデートのもう一つの目玉は
自分の村専用の練習モードです
攻撃ボタンをタップすると2つではなく、3つのモードが現れます
(`・ω・´)!!!✨
(`・ω・´)「Practice(プラクティス)」モードが加わったぁぁぁぁっっ!!!
一つ目は特定の攻撃戦略を手取り足取り、教えてくれるモードで、ユニットの配置のタイミングや場所といったコツを学べます。
(`・ω・´)!!!!✨
(`・ω・´)これは・・・良さそうじゃねーか!✨
(`・ω・´)しかし・・・最初にやったような・・・村娘が教えてくれるゴブリンの出し方とか・・・そうゆうのじゃねーだろーな・・・💦💦
(`・ω・´)しかし・・・!!かなり上級のプレイヤーの戦略などを参考にしたような、かなり上級な攻めを、懇切丁寧に実際に出していくタイミングなども、教えてくれるようなモードだと、プレイヤー全体のレベルが跳ね上がる!!
(`・ω・´)いったい・・・っっ!!
(`・ω・´)初心者に、いい感じに教えてくれるものなのか・・・??!!!
(`・ω・´)上級プレイヤー向けに、かなり複雑で難しい戦略テクニックを教えてくれるものなのか・・・っっつ??!!!
(`・ω・´)これはかなり興味深いですぞっ!!✨
(`・ω・´)実際もう、ウェルプライドリーグや、そのほかのいろいろな世界規模の大会や、世界中のクラクラユーチューバーの方々などの動画もあり、上級プレイヤーの攻め方としてある程度の【教科書】的なものは、できあがっている可能性もあるっっっ!!!✨
(`・ω・´)それを教えてくれるものなら、なかなかいいぞ~~っっこれはぁぁぁぁ~~っっっ!!!!!!✨✨
(`・ω・´)何パターンかはあるんだと思うが・・・初心者向けや、上級者向けなど、おそらく選択できるんではないかと、勝手に自分勝手に予想してはいるのだが、はたしてどうなるのかっっ!!!???
(`・ω・´)ぶっちゃけ、普段あまり使わないユニットや、呪文などは、あまり有効な使い方がよくわかってない部分もやはり、いや、かなりある!!!と言えるだろう!!!
(`・ω・´)そういったことをやってくれると、「おお・・・このユニットは・・・この呪文はこうゆう時に使えば・・・破壊率100%まで持っていくこともできるのかよぉーーーっっ!!!✨✨
(`・ω・´)そうゆうの、キボンヌ。
・大工の拠点(夜村)の対人要素のお話し【番外編】
夜村では、対人要素が強いので、あまり好みでないプレイヤーの方々も多い感じですが、今流行のガッチガチの人間同志がまるで向かい合って戦っている、そんなプレッシャーはなく、気楽にプレイできるのが良いですね。
たとえば、隆盛の5vs5マッチの【MOBA】スタイルですが、これは自分以外の仲間プレイヤーはすべてリアルガチの人間なので、すべての人が良い人じゃないんですよ。
しかも、仲間同志ではより連携力を高めるために【チャット】がある!!
それが怖いんですよ。
仲間からの【罵声・罵倒】ののしり、あおり、見下し、関係のない話・・・
などなど、仲間プレイヤーからの地獄のようなあおりが、どうしても起こってきます。
もう、敵に勝つとかよりも、そっちが怖いですね。
5vs5のものでは、どうしてもそのような地獄のような、仲間からのプレッシャーと戦いながらプレイしていく必要があります。
それならまだ、99人vs自分の100人でサバイバル的なもののほうが、仲間からのあおりチャットなどが来ない分マシです。
あと、カードものなどです。
自分vsリアルガチの人間様、のものですが。
だいたい2~3分くらいは、自分と相手と交互にカードバトルをやり合うわけですが。
かなりリアルに、対戦相手の存在を感じますね。
(`・ω・´)💦「今・・・本当に・・・ネットを通してよその人と・・・今、戦っているんだな・・・」
と言うプレッシャーが、すごく自分には強いのです。
なので。
(`・ω・´)💦💦「やばい・・・次どうすっぺ・・・相手の人、待ってるしな・・・適当にやるしかねぇっ・・・!!!」
と言うように、相手を待たせたりするのも、失礼な気がして、気が気じゃないですね。
もちろん、今、戦っている相手とは、ほぼ間違いなく会うことはないし、なんの関係もない人間ですが、生きている人間と、やりとりしていることには、変わりないわけです。
その点、クラクラの夜村は、実際にリアルな人間と戦ってはいますが、こちらが実際に攻撃をしかけるのは、相手のリアルガチの人間様が、1から鍛えていった村ではありますが、格闘ゲームのように、リアルな人間様が攻撃ボタンを押して、攻撃してきているわけではないのです。
実際の人間様は、村を1から鍛えて、村の防衛や、壁の設置を考えて、少しでも敵から破壊されないように、と考えに考えた配置であり。
実際に、人間と今、戦っているんだ!!
という実感は、あまりないのです。
つまり、人間様が直接コントロールしているわけではない、と言うところが、むしろ良いのです。
安心できるのです。
人間様は、日々、村を育てて、配置などを必死に考える。
ほかのプレイヤー様は、その村を攻める。
つまり、実際には、人間様が配置した村が攻撃してくる【CPU】との闘いなわけではあるのです。
しかし、その村を育てたのは間違いなく、生きている人間であり、どこに何を置くのか?人間様が、必死に思考錯誤して作り上げた村と、戦っているわけです。
そして、はっきりした勝ちと負けがある。
それが、気楽にプレイできる良いところなのです。
それがもし、昼村でいえば、こちらの【バリキン】を自分が操作し、【アチャクイ】はよその人が操作し、どっちがどこを攻めるか??
などをリアルタイムでチャットなどでできるとしたら。
これはもう、発生しますよ。
罵声・罵倒・ののしり・あおり。
ひどい文句が飛び交うことになります。
以前なにかで拝見しましたが、オンラインゲームで敵対して、チャットで文句などを言い合っていた同志で、なにかの【オフ会】のようなもので、偶然出会ってしまい。
いつも、チャットで攻撃しあっていた、憎い憎いあいつだ!!
とわかったとたん、激しく殴りかかり、ぶち○してしまったと言う・・・。
チャット機能さえなければ、そこまでひどいことには、ならなかったと思います。
「あいつ・・・ヘタやったなぁ・・・」で終わるはずが、チャット機能のせいで、大変なことになってしまうのです。
そのくらいに、チャットなどでの人間からのコメントなどは、とてつもなく精神的に来るので、わたしはそうゆう世界には、関わりたくないのです。
チャットやメールなどの、電子世界での人間からの言葉は、とてつもない強力な力があるので、そうゆう機能のあるものには、わたしは近づかないようにしています。
なので、クラクラは、実際に人間が育てた村同志で戦ってはいるものの、余計なチャット機能などがないこともあり。
余計にお互いに怒りが過熱したり、一回の失敗をタネに、チャットなどを通してよりお互いの怒りが過熱し、より攻撃的になったりなど、そういった悲惨なことにならない、それがクラクラの良いところなのです。
昼村においても、それは同じだと思います。
お互いに何年もかけて育てた村を、攻めて、攻められる。
始めた当初は、100%で破壊された時などは、
(`・ω・´)「ちくしょうっ!!このやろーーっっ!!」
感がありましたけれども。
最近では、良いのか悪いのか、あれですけれども。
(`・ω・´)「くそーかなり取られたなー・・・しかし、こいつ、めちゃ攻撃うめーな!!✨✨」
などと思うことが多くなりました。
クランのチャットのところなどに、わたしが100%を取られた、敵の大変に上手な攻撃のリプレイを上げたりもしております。
そのように、クラクラでは、負けてしまっても変な憎しみなどもなく、むしろ勉強になる要素が強く、そういったところなども、わたくしは好きですね。
いささか、主題とは関係のないお話しを展開してしまいましたが。
といったところで、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ(`・ω・´)ノ!✨good clashhh!!!