・クラッシュオブクラン・
大工の拠点攻略⑱BH7(非課金コース)!
【降下船・ミニドラ・ガゴ編成攻撃編!】防衛施設の上げ方について!
☆トロフィー帯3800~4000!☆
こんにちは、こんばんは(O´∀`O)ノ
せもっちこと、タクマル帝国軍のタクマルでありますっ!
現在、ナイトヴィレッジ(夜の村・大工の拠点)のほうはこのような感じです。
トロフィーがついに!【4136】に!
ぬっふっふっ・・・まあ、すぐに3000に戻るのだがな・・・ふっふっふっ・・・
やはり、降下船がかなりデカイっすね。
降下船がBH7の、後半の主体になってくるとゆうのは、トップの方々の部隊編成を見て、おそらくそうなるのではないかな、と考えてはおりました。
わたくし、やはりどうしても地上軍での攻撃は、苦手のままでありまして、どうしも空軍での攻撃にこだわりたい!
そこで、いったんは【魔女】も育てましたけれども、やはり【ゴージャスバルーン(降下船)】にかけたかったですね。
現在、降下船のほうは【LV11】になんとか上がりました。
何度か、LV6に上がったところで使ってみたり、LV8で使ってみたりしましたが、まったく使えず、「これは・・・実は弱いんでないの・・・Σ(´・Д・`*)」
と思ったこともありましたが、LV10を超えたあたりで使えるようになるはず!
と信じ、なんとかLV11まで上げました。
現在、HP1933・ユニットが9匹。
9引き出たユニットの一つ一つの性能はこうです。
ダメージ(毎秒)20・HP10です。
スケルトン一つ一つは弱いですが、ダメージが毎秒20なので、×9で毎秒【180】です。HPは10なので×9で【90】しかないですが、一匹で90なら弱いですが、一匹一匹に対して、トラップや重砲以外は、HP10のスケルトン一匹一匹に、一発一発の攻撃が必要なので、なかなか時間稼ぎにもなります。
トラップは一度動作すると終わり、重砲は一発打つと、画面から完全に消えるまで次の玉が来ない、とゆうことで、その間にどんどんスケルトンで攻撃できる、とゆう感じになります。
降下船は現在のLV11でHP1933なので、一つのアミキャンにつき2体なので、一つのアミキャンにつき、1933×2体で【HP3866】です。
それに対して、現在レベルマックスのベビドラですが。こうです。
LV14のベビドラで、HP1064・ダメージ(毎秒)70です。
一つのアミキャンにつき、3匹なので×3になります。すると
ベビドラ×3で【HP3192】【ダメージ(毎秒)210】
とゆうことで、一つのアミキャンあたりのHPは【降下船】のほうが600ほど高いです。ダメージでは少し劣っていますが、降下船のほうは、降下船が生きている間は無限に出るので、多少低めでちょうど良いと思われます。
LV13にアップグレードすると、
HPが【193】増えるので、降下船一つあたり1933【2126】となります。
一つのアミキャンあたり、×2なので、【2126×2で合計HP4252】となります。
これはもう、完全にベビドラと比べても、HPが完全に優位です(1000以上)。
ベビドラ・降下船は、先行する盾としての母船としての役目が大きいので、これはもう、おそらく間違いなく有利だと思われます。
・施設のグレードアップについて・
あとは、施設のグレードアップですが、これは、わたくしのタイミングですが、だいたいあと、ロケット花火を上げてしまうと、【二日間】で完成できる施設が終わってしまうのです。
これが、あと三つ上げてしまうと、二日間でできる防衛設備が、終わってしまうのです。
夜の村の資源ボーナスは【二日間】までは待ってくれますが、三日目になると、最初の
一日目の資源ボーナスが消えてしまうので、トロフィーが下がることを恐れて、一日分の資源ボーナスを捨てるか、トロフィーが下がってもいいから、なんとかかんとか、資源を頂くか、とゆう選択になります。
完成に三日間かかる設備といいますと。
【クラッシャー】
150万ゴルドで【三日間】です。
【連装迫撃砲】
160万ゴルドで【三日間】です。
【重砲】
250万ゴルドで【三日間】です。
【バーナー】
これは、260万ゴルド【四日間】です。
正直なところ、やはり【バーナー】を上げたいところですが、やはり四日間はあまりにも長い感じですかね。
お値段もいささかお高い。
バーナーだけなぜ四日間なのかと言いますと、おそらく、ほかのものはまだ【LV5】だからだと思われます(^_^;
このあたりから、施設を上げるのに、一つ三日間かかりますので、どうしても、一つかけた状態で戦闘することになります。
それで、各設備の能力を考えてみますと。
・クラッシャー
バトルマシンの天敵・バリバリアンの大群を一気につぶせる、などですかね。
・連装迫撃砲
アーチャーなどを打ってくれる・遠距離の範囲攻撃ができるので、HPが低く、大量の数でくるユニットに強い。
・重砲
バトルマシンの超天敵・HPが低い数でくるタイプの敵を、一気に吹き飛ばす。
・バーナー
空軍の天敵・とにかく空を飛んでいるものに対して、とても強い。地上も空中も可能な、連射式【対空砲】といったところですかね。
これらの、どれをかけた状態で、トロフィーが下がるのを耐えつつも、資源を取りに行くのか??
といったところが、考えどころ、といったところでしょうかね。
四日間かかる【バーナー】などは、どうしても、資源ボーナスが待ってくれるのは二日間までなので、トロフィーを下がるのを気にしていると、丸々二日分の資源ボーナスを失うところになりますので、非常に考えどころだと思います。
わたしとしては、やはり、次は三日間で完了するものから、上げていこうと思っています。
やはり、毎日やるのであるならば、一日分損するよりも、トロフィーをいったん犠牲にして、資源をとりに行くべきではないかな、と思っています。
強くなれば、トロフィーはすぐに取り戻せるからです。
といったところで、今回はいささか、ややこしい感じですが、
このあたりで失礼いたします(;。・`ω・。)ゝでわでわ