【船で行く夜の村】ちんまり攻略➉
「ビルダーホール5で勝つ!!①」BH5!!序盤・攻撃編(ベビードラゴン)!!
こんにちは(^^)/
みなさん、クラッシュオブクラン、夜の村(大工の拠点)のほうは、プレイされてますかな?
わたくしは先日、ビルダーホール4をとうとうほぼほぼカンストし、ビルダーホール5に上げました。
トロフィー帯🏆のほうは現在【2200~2400】あたりをウロウロしています。
現在上がっている防衛・ユニットなどですが、おおまかなところですと。
バトルマシンLV2
ベビードラゴンLV9
ジャイアントLV9(上げ途中)
連装迫撃砲LV3
あたりでしょうか(^ ^)
あとは、たしかあまり変わってないと思います。
防衛のほうは、連装迫撃砲に特化してあげているものですので、まだ他の防衛が上がってないこともありまして、どうしても40%くらいは獲られてしまいます(;´・ω・)
攻撃編!!
【ベビードラゴン】と【バトルマシン】で攻める!!!
わたくし、トロフィー帯のほうは2300前後を行ったり来たり、とゆうような状況なのですが、現在の攻撃方法は、もっぱら【ベビードラゴンLV9】と【バトルマシンLV2】での攻撃です。
ベビードラゴンLV9の戦闘力です。
ダメージが毎秒58・HPが879といったところです。
一つのアーミーキャンプにつき、現在は2ユニットなので、合計8ユニットでの攻撃になります。それプラス
バトルマシンLV2です。
バトルマシンはビルターホール5では、LV5まで上がります。LV5で能力が解放されるようです。
ダメージが現在の数値で、毎秒127、HPが3672です。
せっかくバトルマシンとゆう優秀な地上軍が加わったわけですので、地上軍での攻撃を考えたほうが良いようにも思いますが、僕の場合、ジャイアントLV8との組み合わせでは、あまりうまくいかず、壁を開ける際に、モタついてヤラれちゃったり、かといって、ボンバーを使って壁を開けると、壁を開けたあとにはボンバーはほぼもう、無用の長物、といった感じになってしまい、事実上ジャイアント6人とバトルマシン、とゆう構成になってしまい、あまりうまくいきませんでした。
そこで、バトルマシンが加わるまでのいつものやり方【全ベビードラゴン】に戻したところ、以前よりもバトルマシンの分、破壊率があがり、だいたい平均して破壊率を65%くらいとれるようになりました。
なかなかやはり、どうしても、相手のビルダーホールを破壊することがあまりないもので、★を2つ取られてしまった場合は、やられてしまうことが多いですが、わりと70%くらいは普通にとれますので、相手が★一つの場合は、かなりの確率で勝てます。
具体的なベビードラゴンとバトルマシンの攻撃方法ですが、まず最初にバトルマシンを出して、その後にベビードラゴンを囲うように出していきます。
こちら海外の方の村とのバトルです。
まずは右下の、目の前に対空爆弾があり、あまりベビードラゴンを出したくない場所に、バトルマシンを投入します。
このあたりの金山・バトルマシンのマークのとこ・エリクサータンクあたりを叩いてもらいます。
これをベビードラゴンでやろうとすると、一匹ではなかなか対空爆弾にやられてしまい、難しいところですが、そうゆうところをバトルマシンに行ってもらうわけです。
バトルマシンの横側から、対空爆弾をなるべくさけるように、ベビードラゴンを一匹ずつ出していき、囲っていきます。
だいたい全8匹のベビードラゴンが出し終わり、あとは成り行きを見守る形になります。
出すときのコツとしては、やはりとにかく対空系にすぐにいかないように、なるべく少しでも対空系をさけるように出していく形です。
うまいこと囲っていき、なるべく後半までロケット花火・対空爆弾が起動しないように、はさんでいければ、ドンドン奥まで破壊していきます。
ただ、やはりどうしても、完全に対空系を避けることはできないので、多少の被爆は覚悟していきましょう(・ω・)ノ!
今回は、うまいことドンドンいけまして、バトルマシンもいい感じに破壊して進んでいきました。
この戦法は、基本的には相手のビルダーホールの破壊は目指さずに、なるべく破壊率を稼いで、勝利を待つスタイルになります(;´・ω・)💦
なるべく破壊率をとれるスタイル、とゆうことで、現在良い形はこれだと思っております。
バトルマシンがどんどん進んでいき、もっともイヤな存在である、対空爆弾をドンドン叩いてくれております(*´ω`)フォッフォッ・・・・
破壊率94%まで行きました。
ここまでくると、相手のビルダーホールあたりまで来ます。
バトルマシンLV2と相手のクラッシャーのガチ勝負!!
どうやら、ベビードラゴンがバックアップしてくれたこともあり、バトルマシンVSクラッシャー対決も勝利し、相手のビルダーホールも破壊し、うまいこと100%を頂けました(*^_^*)ソリャアッ!!
このような形で、十分トロフィー帯🏆2400くらいまでは狙えるようです。
このように、ベビードラゴンのLVが10になりますと、各アーミーキャンプごとのユニット数が+1となりますので、現在全8ユニットで攻撃してますが、次のLV10で、全合計12ユニットでの攻撃になりますので、破壊率はさらに格段に上がると考えています。
いっぽうで、期待のジャイアントですが、LV9では毎秒ダメージ+5。HPが+16
0、とゆうことで、かなり期待できそうです。
現在アップグレード中ですが、上がったらさっそく試してみようと思っています。
おそらく、バトルマシンとの相性は、かなり良いものと思われます。
LV10では、パワーパンチが上がるようです。
パワーパンチは、ジャイアントの特殊能力で、一撃目のダメージが300%からアップするようです。
僕としましては、LV9・LV10の恩恵としましては、ジャイアントはユニット数が増えない、とゆうのがやはり大きく、せつないところであります(;´・ω・)セツナイ・・・
LV10でユニット数が増えた場合、これはもうかなりの強さだと思われますが、そうなりますともう、ほとんどの人がジャイアントを使うことになり、ジャイアントLV10さえ使えば勝てる、とゆう状態も予想できますので、そうゆうことで、たぶんユニット数が増えないのかな、と考えております。
現在の予測としましては、ビルダーホール5序盤の主要ユニットは
ジャイアントLV10+バトルマシン
もしくは
ベビードラゴンLV10+バトルマシン
のどちらかが、主要な攻撃部隊、とゆう形になるのではないかな、と考えております。
ベビードラゴンで行く場合は、ガーゴイルLV10との組み合わせ。
ジャイアントで行く場合は、ボンバーやアーチャー・バリバリアンとの組み合わせもあり、かなり多彩なものになると思われます。
ビルダーホール5のほうも、まだまだ序盤なので、移動砲台などをまだ作っておらず、まだまだ未開といったところではあります(;´・ω・)
ビルダーホール5の場合、前半と後半では、かなり攻撃のパターンは変わってくると思われますので、ベビードラゴン・ジャイアントを育てたら、次は移動砲台などの新ユニットを作って、強化していくと良いと思います(・ω・)ノ!
では、このあたりで、失礼いたします(^ ^)/