【船で行く夜の村】ちんまり攻略➄
こんにちは(*^_^*)
みなさん、夜の村のほうはいかがですかな?
僕の夜の村は現在はこのような感じです。
なんとか、トロフィーでは【1761】に到達したところです(*^_^*)!
トロフィーが上がらないと、1日に3回しかもらえないボーナスの額が下がりますので、ある程度上げておきたいですね!
具体的にはこんな感じです。
トロフィーが200ごとに一回の勝利ボーナスがG・Eともに5000ずつ、最後の3勝目になりますと、10000G・E、の差が出ています。
つまり、5000+5000+10000で合計20000G+20000Eの差が、トロフィーが200違うごとに、発生するわけですΣ(・ω・ノ)ノ!オオ
これはけっこう、デッカイですよね(;^_^A
あと、アーチャータワーなどの防衛が、どうやら次のビルダーホール5から格段にお値段のほうがお高くなってしまうようです!
こちらのアーチャータワーは80万Gです!
この【金庫】をさらに一つ次のホールで上げても、まだ35万Gです。つまり、次のホール5で金庫を【2段階】上げて、さらにもう1個【金庫】をここまで上げないとならない、と予想されます(;´・ω・)!!
どうやら・・・・長い・・・・ながーーーーーい・・・ビルダーホール5に・・・
なりそうですなぁ(;^_^A!
あと、これら【エリクサータンク】【金山】などですが。
一つレベルが上がると、一時間あたりの収穫量が、300G違うわけですので、1日で3600Gがタダでもらえるわけです。10日だと36000Gの差になります。レベルが一つでもそれなので、3つも違うとかなりエライことです(;^_^A
なんせ、1日に3回しか資源が頂けない夜の村。
できることは、すべて駆使していかないと、なかなか進展していきませんぞ(´・ω・`)!
まあ、速めに戦闘力とはすぐには関係してこないけど、速めにあげたほうが、貰える料が多くなる、とゆうわけです。
僕の村の工夫についてです(*´ω`)
これは、少し通路を作ることで、ここを歩いてもらっている間に、アーチャータワーなどで横から攻撃するとゆう作戦になります。
けっこう、悪くないですが、あまり来ないですかね(;^_^A
そして、通路の最後あたりのバネですが、外向きになってます。
これは、通路を入ってきたユニットを、再度外に帰ってもらうとゆう
「ゲラーウト!!」
な作戦になってます。
外に飛ばされたユニットが、また再度、通路を通ってくる間に、さすがに打たれて死んでしまうだろう、とゆう感じです。
次の作戦はこれです。
地上軍が、壁の穴から入ってきたところを、バネトラップの矢印のほうに飛んでいき、【クラッシャー】のところに飛ばされ、つぶされて圧死!
とゆう作戦です。
ちなみに、下の右下の穴から入ってきた地上軍も【クラッシャー】に飛ばされるようになっています。
そのように、対地上軍の対策が【トロフィー帯1700】あたりでは、重要だと思われます。
再度、載せますが(;^_^A
わたしの村は、合計【4つ】の穴が開いています。
穴とは、壁に空いている、敵が入ってこれる隙間のことです。
これがあまりにも多いと、よくない場合があります。
【壁の穴が多いと、良くない?】
なぜか?といいますと。
壁の穴が多いと、どうしても東西南北、上からでも、下からでも、横からでも、基本的に破壊するのに時間のかかる壁からよりも、近くに穴が開いている場合、ユニットはそっちの穴に移動して侵入するようになってます。
なので、
・4か所すべてに罠を仕掛けないとならない
・4か所すべてに防衛を工夫しないとならない
とゆうことになります。
これが、もし穴が一つだったらどうでしょうか。
穴が一つの場合、敵からみた場合
「ここには、罠が山ほどあるな・・・行くかよボーケ」
とゆう感じになるからです(;^_^A
つまり
【穴が一つの場合、敵は警戒して入ってこない】
とゆうことが多くなるはずです。
あからさまに穴があいている箇所は、僕としては、入りたくないです。
罠があるからです(;^_^A
罠がないほうが、それも変な感じですが、裏をかいてそうゆう強者もいるでしょう。
そこで、それを利用するわけです。
【穴が一つだけ開いているところからは、敵は入ってこない】
つまり、そこは、あまり頑張らなくてもいいわけです(*^_^*)!
穴が1か所だけ空いているところは、敵は警戒して、来ないわけですので、むしろガードを甘くして大丈夫です(*´ω`)!
ただ、穴からそんなに遠くないところに、敵がユニットを出した場合、とくにジャイアントなどは、かなり遠くからでも、回り込んで入ってこようとする場合があるので、注意ですかね。
穴が2つの場合です。
【穴が2つだけ空いているところは、敵があまり入ってこない!】
穴が二つのところも、どう見ても明らかに怪しいですね。
僕としても、できれば穴から行きたくないです。
なので、そこの穴二つは、来る可能性もありますが、穴以外の壁を壊して入ってくる可能性のほうが、高いと思われます。
穴が四つある僕の村の場合ですが。
【穴が四つ空いている村は、敵が穴から入ってくる!】
これですねー、東西南北、上も下も横も、どこにも穴が開いていたら、いくらジャイアントでなくても、わざわざ壁を壊すよりも、穴から来ますっ!
まあ、それを狙ったものなんですが。
その場合、穴四つぶん、すべてを警戒しなくてはならないのです。
つまり、穴四つ、全てが警戒度【高】とゆうことになります。
それによって、壁よりも、穴四つにある程度絞られるので、四か所に集中して、防衛を設置する、とゆう形になります。
どれを選ぶかは、プレイヤー次第です(*´ω`)
ただ・・・壁でまるっと囲ったタイプなんですが、僕はビルダー3の時代はこれでしたが・・・すごーーーく弱いです(;´・ω・)・・・
本当に、どこから敵がくるのか、まったくもって予想できないし、なにもできない。
運しだい!って感じになってきます。
うまい人には、ボッコボコですよ(;´・ω・)ウウ・・・
なので、どこか1か所でも、囲うタイプの壁の場合は、穴をあけたほうが、いいんじゃないかなーー・・・と思います(*^_^*)
ただ・・・穴からわざわざ来る人も、もちろんいますので、気を付けましょう(´・ω・`)
時計塔や天文ラボなどは、HPが高いので、外において、ただアーチャーに壊されるのも【モッタイナイ】ので、タダで壊されないように、時計塔を打たれながらも、こっちも返せる、とゆうような形にしたいですね(*^_^*)
それでは【船で行く夜の村】ちんまり攻略➄でした(*´ω`)
失礼いたします(*^_^*)/