
せもっちのゲーム日記

ゲームやアプリなどのプレイや観想などを書きたいと思っています。

【クラッシュオブクラン】②・自己紹介など・

クラッシュオブクラン② ・自己紹介など・

 

とゆうことで、わたくし、もうクラクラのほうは三年半くらいやってます(;´・ω・)

f:id:sakuratei2570:20170428134845j:plain

でもですね、二年半くらいやったところで、モチベーションが完全に消えうせ、やる気がなくなってしまったんです。

最大のモチベーション消失のきっかけは、やはり、当時300万Gの【火壁】ですね。

f:id:sakuratei2570:20170428134800j:plain

あれを、タウンホール周りのを[第1層]、その周囲を囲っている、かなり強い防衛を設置して、中央を守る拠点である【第2層】。そこまでで100ちょっとの火壁が必要で、なんとかかんとか、一つ300万Gの火壁を120くらいでしょうか。

そこのあたりで、第2層が完成し、最も広い外周である【第3層】があまりにも広く、一つや2つ壁を火壁に塗っても、まったく変化なし、とゆう感じでして・・・

とうとう、様々な思い出、クラクラを楽しみにしていた日々、クランの仲間達、ほかにも語りつくせぬほどの、クラクラへの思い入れとともに、ほぼ一年間の、無期限停止、「もう・・やらないだろうな・・・クラクラ・・・」

「もう・・・削除しちゃおうかな・・・」

そんな時でした、わたしの長男のボンが、同じようにクラクラを辞めていたんですが、突如また再開!

なにやら、自分も久しぶりにやってみたところ、新しい兵舎や魔法などもでき、そして、300万Gだった火壁が200万Gへと値下げされているっ?!!

とにかく、また一生懸命に長男のボンが、クラクラを再開したのをきっかけに、わたしもまたやり始めました。

レベルは【108】で停止していました。

ひたすらいわゆる、昔、自分が刈りまくっていた【放置村】の一つとなっていた自分の村を完全再生。

完全にカラッポになって、どのくらいの月日が流れたのかわかりもしない、【巨大クロスボウ】を満タンに補充。

あれほど、念願だった巨大クロスボウ、火壁の圧力で心が折れたわたしは、また巨大クロスボウに、命を吹き込みました。

そして、爆弾・バネトラップ・スケルトン・巨大爆弾などのトラップ系も、もうすっかりさび付いていることでしょうが、2万Gほどをつっこみ、完全に再生!

また、クラッシュオブクランの世界へと、舞い戻りました。

 

f:id:sakuratei2570:20170428134932p:plain

ボンが、クランに入り、なにやら楽しくチャットを繰り広げているのを見て、私も特にチャットはしたくなかったんですが、クランに加入。

かなりの援軍数【300~10000前後】あたりを基本とした、援軍や攻撃回数の少ないものは、すぐに退席させられてしまう、厳しいクランでした。

いい時間帯(午後7時とか)に[援軍要請]などしたら、1秒後には、黒バルーン満タン、バルキリー満タン、ゴーレム満タン。そんなクランでした。

わたくしは、ぶっちゃけ、スピーディにアーチャーをたくさん入れてくれたら、それで十分だったんですが、やはり、黒バルーン満タンバルキリー満タン、ゴーレムなどをどんどん使っての攻撃は、あっとゆうまにクリスタルリーグ3からクリスタル2へと上がりました。

あまり、リーグ上げはやりたいわけではないのですが、対戦勝利ボーナスが毎日入るものですので、ぐいぐい上がりました。

基本、自分は【放置村】狩りハンターですので、大丈夫なんですが、どうしても待てども暮らせども、放置村が出現しない日、出現しない時間帯があります、そんな時も、援軍が良いと、わりと勝てるものです。

たぶん、うまーいこと、メーカーのスーパーセルさんは、計算しているんでしょう。

援軍が30入れば、このレベルでは50%は取れる、そのように計算して作っているんでしょうな。

どんどん、勝っちゃいます。

ちなみに、バリバリアンキング【LV21】アチャ子クイーン【LV20】です。

 

ある日、道場にたまにくる若いの(わたくしは空手道をいそしんでおりますので)が、バス停のところで、学ランを着て、スマホで【クラッシュオブクラン】をやっているのを見まして、ついぞ声をかけました。

わたしは今はLV100以上だぞ、というと、「課金っすか?」とゆうような返事だったが、私は「兵舎のバースト以外には課金したことはない」と言った。

半分本当で、半分嘘である。

半分嘘の部分は、5個目の大工小屋を作るのに、1000円課金したからだ。

わたしは、あの時、とうとう1000円課金してしまった。

ゲームに課金って・・・ゲームで・・電子の世界のキャラを強くするために、なんとかかんとか手に入れた大事な大事な1000円を、ゲームのキャラとか、強くするために使う人って・・・どーなのそれ・・・??

と思っていましたが、やってもいないPSVITAのソフトを山ほど買い、3万以上は無駄にしているのに、いつも楽しくプレイしている「クラッシュオブクラン」に1000円お布施するのに渋のって、どうなんそれ・・・・

とも思います。

いったい、クラッシュオブクランを何時間楽しませてもらったか・・・

壁がすべて塗り終えた時の達成感、クラン対戦で、クランのみなさんに、「〇〇さんの男らしさは異常」などと言われた思い出。

いったい、まったくプレイすることもないPSVITAで消えた3万と、そんなにも思い出がぎっしり詰まったクラッシュオブクランに1000円使うのと、どっちがいいんやお前は!!

とちょっと、思うには、思います。

でも、やはり、基本的に課金はしない主義です。

スーパーセルさん、すみませんm(_ _)m

やはり、課金する人がいるから、クラッシュオブクランも、現存し、今も元気に楽しくプレイできているわけですから。

課金する人をバカにする人もいますけど、僕もぶっちゃけ、そうです(笑)

けれども、課金する人達がいるから、僕らはほとんどお金をかけずに、ちょっとずつ強くなっていくクラッシュオブクランを、何年も楽しくプレイすることが、できるんだと思います。

とにかく、課金して強くなっている。僕は【課金君】といってますが。

たとえば、総獲得ゴールド3000万・総獲得エリクサー3000万の人は普通はタウンホール6か7あたりですが、なぜかもうレベル110とかで、壁もすべて火壁になっており、タウンホール10で、防衛もMAX。とゆう人がたまにいますけれど。

それをわたしは【課金君】と言っております。

タウンホールレベル10、防衛MAX、全火壁、これを課金でやるにはリアルマネーで、200万円近く必要だそうです。

2,000,000円!【200万円!】二百万円!中古マンションを買うわけでもなく、車を買うわけでもなく、新居に入って、冷蔵庫を買い、ソファーを買い、絨毯を買い、テレビも買い替え、ベッドも買い替え、タンスも買い、小物もそろえ、「いやーやっぱ新しい部屋はいいねえ」「そうねー」「アハハハハ」「うふーっきゃっきゃっ」。

とゆう200万円ではなく、アプリのゲーム、クラッシュオブクラン、とゆうゲームの村強くするために、上記の200万円の使い方ではなく、村を、ゲームの村を強くするために【本当の自分の財布の自分の生活費の[200万円!!!!]!!】を、課金しているんですよね。

わたしには、なにも、わからない。

なぜ、課金君が、クラッシュオブクランに200万円を払うのか・・・

なんか、考えれば考えるほど、悲しくて、なんか、涙が出てきました・・・

ううう・・・・悲しい・・・なんだろう・・・

変だってそれ・・・・うう・・・

 

まあ、いいでしょう。

そのような方々がいるから、私たちは楽しくクラッシュオブクランをプレイできるのです!!

てゆーか、まあ、ドラゴンのパズルのやつ・・パズドラ!

そうゆうのは、ガチャ一発に10万とか、普通らしいっすね。

そうか・・・ゲームに200万つっこむなんて、むしろ、普通のことなんだ・・・

当たり前なんだ・・・

そうなのかも、誰もがやっていることなんだ、ゲームに1000万円の人だっている、普通なんだ!!

とゆうことで、ゲームに200万は、普通です。(終)

 

 

で、またクラッシュオブクランをやり始めたわけですが。

現在、村レベルは110です。

とにかく、色々上げなくてはならないものが増えておりましたので、当分、エリクサーを壁に使うのは難しいですかね。

まずバネトラップがレベル4まで上げれるようになってましたので、すべて4にしました。兵舎もあと一つです。闇兵舎もあと一つ、闇呪文の工場を上げれるので、先ほど上げました。今度は呪文のレベルも上げなくてはならないでしょう。

ゴールドのほうは、もう使い道がないので、ひたすら、壁を塗る作業に突っ込みます。

あと100個をきったあたりです。

 

それでは、このあたりで、失礼いたします。

ありがとうございましたm(__)m

<pクラッシュオブクラン・攻略ブログp>

 

 ipadはオシャレで、使い心地が最高です。

ほんの少しさわるだけで、しっかり反応してくれる。

スマホとは比べ物にもならない、快適な大画面。

ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

 

やはり、クラッシュオブクランやアプリゲーム、youtubeなどの動画、そうゆうものを本当に楽しく、快適に使いたかったら、タブレットは完全に必要ですね。

わたしも所有しております、Xperiaタブレット、軽くてカッコイイ。最高です。

 

 

 

 

 

 

アヴァベルオンラインやってます①

アヴァベルオンラインやってます①

f:id:sakuratei2570:20170424234920j:plain

アヴァベルオンラインはアプリのRPGです。

かなりリアルなファンタジー世界ですね、ぼちぼちやっております。

これはソロプレイでもわりと楽しめるのがいいですね(^◇^)

自分は、どうにもオンラインで見知らぬ方々と共に戦うスタイルのものが、あまり得意でないものですので、ありがたいです(;´・ω・)

まあ、極めるとなりますとやはり、ギルド的なものに入らなくてはならないような感じもしますが、現在のところ、ほぼソロプレイで楽しんでおります。

 

だいぶ前(2~3年くらい前)に一度プレイしたんですが、レベル38くらいまでやり、ソロプレイに限界を感じてやめたんですが、新しいデバイスにした際に、またインストールし、やってみると、かなりレベルも上がりやすくなっており、いろいろと親切になってましたね。

当時のままか、それ以上にグラフィックのほうはやはり素晴らしくキレイなファンタジー世界で、楽しいですね。

f:id:sakuratei2570:20170424235513j:plain

戦士系を使ってまして、現在ウォリアーからグラディエーターとゆう上級職になり、レベルのほうはようやく70を超えたあたりです、階層のほうは日本的な和風な階層をクリアして、28階あたりでしたでしょうか。

 

階層を上がるには、その階層にいる敵をだいたい10匹ほど、3パターンほどいる敵を倒すクエストと。その3パターンいる敵から、それぞれ指定されたドロップアイテムを8個前後取得する、とゆう内容のクエストの2つをクリアすると、3つ目の最後のクエストが出現します。3つ目のクエストは、そのエリアのボス的な敵を倒すものか、1種類の敵が40匹くらいでしょうか、それらを全て倒すクエスト(解放クエスト)をクリアすると、次の階層へと進ことができます。

 

強い装備を手に入れるには、ガチャチケットか、魔石が必要で、それぞれ良い装備を取得できるガチャをすることができます。

同じ装備でも、レア度(☆1~10)によって強さはまるで違ってきます。

あとは、お金で他のプレイヤーが売りに出したり、買ったりできる露店、とゆうお店を利用することで、より強い装備を手に入れたりすることができます。

露店で売っている良い装備は非常に高価なので、自分はガチャチケットや魔石が、ログインボーナスで週に数個手に入るので、それを利用しています。

クエストをクリアすることで、ガチャチケットを手に入れたりする場合もあります。

職業がたくさんあるので、それに対応した装備でないと、あまり意味がありません。戦士系なのに杖の非常に強い装備などがガチャで出てしまっても、あまり意味がないと思います。その場合、ガチャで手に入ったものは、露店で売ることができないので、通常の武器屋や道具屋で、50万で売ることができます。

その手に入った50万を主に回復薬にあてて、どんどん戦いに出ることができます。

戦士系は、回復薬がなければ、ほぼ何もできないので、回復薬がなくなったらおしまいです。回復薬も一度の戦いで2万前後のお金相当減りますので、お金が必要です。

スキルで一回50ずつ回復する、じみーなスキルもあるのですが、4000くらいを回復する場合、80回使用しなければならず、天に向けて剣をかざすようなポーズをするので、他のプレイヤーが来て、回復してくれたりすることもあります。

そうゆう時は、ありがとう、とすると良いのかもしれませんが、自分の場合はどうしても他のプレイヤーと仲良くすることが得意でないので、さっさと逃げてしまっています(;´・ω・)スマヌ

どうしても、かかわってしまうと、ギルドに誘われたりなどして、パーティのような形になりますと、狩りに行くことになり、その場合、話にきくところ、一人抜けるだけでも大変になってしまい、特に回復薬の人がいなくなってしまうと、大変らしく、回復役の人は朝まで狩りを抜けられない、とゆうような話もよくありますので、どうにも他のプレイヤーとあまり、関わるような気持ちになれません。

ただ、たぶん、ソロプレイでは、あまり強くなれないとは思います。ギルド戦とゆうものもあるらしく、色々とギルドに加入したり、他の方々と狩りをすることで、良いことは色々とあるようです。

 

まあ、ソロプレイで楽しめる範囲内で、ぼちぼちと、やっていこうかな、と、そんなところです。

 

でわ(;´・ω・)ノデワデワ


スマホ・携帯ゲームランキング 

ファミコン懐かしゲームめもりある①ドラクエⅠ

せもっちのファミコンめもりある①

 

ファミコンユーザーのみなさん、こんにちは。

せもっちです。

現在まで様々なゲームがありますが、みなさんにとって懐かしいゲームやゲーム本体といえばなんでしょうかね。

わたくし、せもっち的にはやはり、ファミコンですかな。

現在はニューファミコンなどで簡単に接続できますが、昔は接続が大変でした。

色々なゲームをみなさんもプレイされたと思いますが、今回はその中の一つ

ドラゴンクエストⅠ】のお話をしようと思います。

f:id:sakuratei2570:20170423024042j:plain

 

みなさんはいかがでしょうか、ドラクエⅠといえば、お若い方にすれば、「見たこともない」「知ってはいる」「アプリでプレイした」など色々な方がいらっしゃるかと思いますが。

あたしのようなジジイになりますと、もはや思い出補正レベルが強すぎて、いかなるシリーズ、他作品をも圧倒した存在感を残しております。

初めてのRPG(ロールプレイングゲーム)とゆうことでいえば、ハイドライドスペシャルではないかな、と自分史ではそう思うんですが、みなさんはどうでしょうかね。

 

[思い出モードの入り方]

まずファミコンを思い出します、そして、それにドラクエⅠのカセット(黒いやつ)の接続部分をフーフーするところも思い出します、そして、次にやることは、もちろん当時の自分(少年時代)になりきることです。

当時の自分になったら、カセットをファミコン本体にザクッと差します、そして電源を入れます。すると、流れるあの音楽。8ビットの例の音楽です。もはや国歌とまで言われているあのオープニングテーマ曲。

f:id:sakuratei2570:20170423024247p:plain

 

[ドラクエⅠ自分史]

ドラクエⅠを知ったのは発売の半年ほど前でしょうか。

たしか、[ファミリーコンピュータマガジン(通称ファミマガ)]の記事だと思います。※ファミ通か、まる勝ファミコンかも。

f:id:sakuratei2570:20170423025133j:plain

それまでは飛んだり跳ねたり、弾を打ったりかわしたり、そうゆうものが主流でしたが[自分のキャラが成長する]とゆうところが、大変に面白そうであり、わくわくしました。

敵キャラの魔法使いや、スライムなどの写真も紹介されており、こうゆう敵が出てきて戦うのだな、とホクホクしましたね。魔法もあり、西洋風な城からのスタートであるとゆうことも紹介されていたように思います。

 

続々と様々なゲーム雑誌で紹介されて小出しにされていく、ドラクエⅠの世界、その記事をひたすら繰り返し読み直し、ホクホクする毎日でありました。

f:id:sakuratei2570:20170423025421j:plain

これからはもう発売までの長い半年でした、特に予約も当時は必要なく、発売日(昭和61年5月27日)あたりにゲットすることができました。

 

プレイヤー名は、雑誌などのドラゴンクエストⅠの記事でいつも目にしていた、[ましりと]でいくと決めておりましたので、ましりとで始めました。

初日、とてつもない感動と共にプレイ、レベル4までやり[ふっかつのじゅもん]をとり、次の日学校から帰宅し、超ホクホクでカセットを差し込み、ふっかつのじゅもんを入力しようとすると、なんと、[じゅもんがちがいます]・・・とゆうネタ的なことも起こらず、なんと、母がふっかつのじゅもんを裏に書いてあるチラシ(新聞の広告)を捨ててしまっておりました。これはよく覚えています。

 

再度、ましりと、でやり始めました。後々わかりましたが、ましりと、とゆう名前はジャンプで編集者をされていた、鳥嶋和彦とゆう方の名前を反対から読んだものらしく、アラレちゃんでも登場する、ドクターマシリト、でもあるとのことでした。

f:id:sakuratei2570:20170423025751j:plain

自分が使っていたドラクエⅠのプレイヤーが、あのアラレちゃんのドクターマシリトだったのだとわかった時は、いささかショックでありました。

 

みなさんは、ドラクエⅠでは最初はどうしますかね?

わたくしは、当時はたぶん、[こんぼう]と[ぬののふく]、だったと思います、それに防御力をあげる唯一のアイテム、20Gで[りゅうのうろこ]を装備。

それでスライム君をぶっ叩きにいきました。

f:id:sakuratei2570:20170423025916j:plain

どんどんぶっ叩かれ死んでいくスライムたち、赤いカラーのメス(?)スライムベスもわたしの力でどんどん殺られていきました、ぐいぐい強くなるわたし。

 

そのあたりで、ほんのちょいと遠出した時に突然出てくる[ドラキー]君。たしか、なんとか殺されずに町に帰還したのでは、と思います。

f:id:sakuratei2570:20170423030018j:plain

ドラキー強い!なんて強いんだ・・・ドラキーと一度戦うたびにHPが3くらいに減り、いちいち町に戻らないとならない・・・

そんな感じでやっていくうちに、[かわのたて]を購入。

するとどうでしょう、あれほど強かったドラキーが、かなり弱くなりました。

 

そして、レベルUP、もうドラキー君は敵ではなくなり、さらにぐいぐい進むと洞窟が。

f:id:sakuratei2570:20170423030105p:plain

 

その下あたりで登場するのが[ゴースト]君、キュートな帽子をかぶったキューティーなやつです。たしか、たぶん、このキューティーなゴースト君に、一度くらい死んだかもしれません。

f:id:sakuratei2570:20170423030501g:plain

そして、ゴーストに殺されたりしつつ、とうとう[どうのつるぎ]を購入。

最初の町では最強の180Gもの値段の武器、[剣]なるファンタジーなものをとうとう手に入れ、ゴースト君をぶっ叩くと、どうでしょう、ゴースト君はとうとう2発で死んでしまうザコに!

 

そして、またぐいぐい進むと敵キャラ[まほうつかい]登場!

f:id:sakuratei2570:20170423030730g:plain

「あ!雑誌に出てたやつだ!!」

そして、まほうつかいの魔法[ギラ]で、ダメージを12くらい受けて死亡、これはたいてい死ぬと思います。最初は「たいして強くないな」と思い、ぐいぐい叩きますけど、次にくる魔法で10前後ダメージをくらい、やられます。

 

そして「がいこつ」登場、どうのつるぎで今風にいえば[無双(無敵な感じ)]できるのはおおさそりで終了でした。「あと一発あてれば死んでくれるはず」と思い、残り少ないHPで、がいこつを叩くものの、撲殺。

f:id:sakuratei2570:20170423043027g:plain  

とうとう新しい町[ガライ]に入り、[てつのおの]購入!

だが、あまりダメージ変わらず・・・

そして、かわされまくり・・・

たぶん、今でゆう命中率的な隠しパラメーターがあったんではないかと思いますが、それとも[てつのおの]に特別そうゆうパラメーターを忍ばせていたのではないか、と思われるくらいに敵に当たらない。

ラリホーで[がいこつ]をなんとか倒し、新しい街へつくと、下のほうに毒沼が。

恐ろしくて行けないものの、後々ここが重要だと友人に教えられ、突撃。

新しい街で[はがねのつるぎ]を購入。

友人に教えてもらい[たいようのいし]をゲット。

あまり、自分でドラクエの謎を解けたためしはありませんでした(;´・ω・)

 

そんなこんなで[にじのしずく]を手に入れたわたくし[ましりと]は、竜王の城へ。

にじのしずくの演出は、かなり大好きですね。

f:id:sakuratei2570:20170423031102j:plain

 

竜王の城で、玉座を調べると[ぎょくざのうしろから かぜをかんじる]的なメッセージが出ますが、あれもよくわからなかったですね(;´・ω・)ヌフッ

とにかく、謎はなにも自分ではわからなかったですが、レベル上げがとにかく楽しかったですね、あとは新しい装備ですかね。そのへんは今のゲームもそれをやる若者たちも同じではないでしょうか。グラフィックがいくら進化しても、レベルが上がった時の喜びや、新しい強い装備を手に入れた時の喜びは、最近のゲームでも同じではないでしょうか。

 

友人に「竜王はレベル30でないと絶対に倒せない」と教えられていたわたしは、ずっとレベル上げをやっていましたが、レベル26で竜王に遭ってしまい、戦いました。

 

最初の魔法使いの姿の竜王は、そそくさと破り、本性を現した本物のでかいドラゴンのほうの[竜王]登場!

f:id:sakuratei2570:20170423031350j:plain

何度かベホイミを使用するも、わりとそんなでもなく、撃破!

エンディングへ!

 

その後、友人が持っていたまんが[ドラゴンクエストへの道]を読み感動し、何度も読みました。ドラクエが好きな人は、これは絶対に読んだほうが良いと思います。

どのようにしてドラクエⅠが作られたのか、その苦難と不思議な出会いが描かれています。

f:id:sakuratei2570:20170423031550j:plain

 

「いやーゲームっていいですね」

それでは、このあたりで失礼しますぞ<(_ _)>

  

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス)
 


家庭用ゲーム機ランキング  

【クラッシュオブクラン】1・もうだいぶすでにやっていますが(;´・ω・)・

【クラッシュオブクラン】のことを書いてみようと思います(^◇^)

<p
クラッシュ・オブ・クランランキング

f:id:sakuratei2570:20170421235026p:plain

実のところわたくしは、もう長いことクラクラはやってまして、村レベルは現在すでに

109でして(;´・ω・)

特に新鮮なものではないのですが、これを第1回とゆうことにしまして、これからぼちぼちと書いていこうと思います。

 

【タウンホールレベル】は現在レベル9です。

f:id:sakuratei2570:20170421235237p:plain

早上げはしない主義ですので、防衛設備や壁など、だいたい上げるものは上げきってからタウンホールを上げるようにしていますが、もうタウンホールレベルが9になってから2年くらい経ったように思います(;´・ω・)

なぜかといいますと、タウン9では、壁を2段階上げられるので、これは2段階まで上げてもいいよ、とゆうことなのですが、我々のように早上げをしない主義の者たちからすると、壁を2段階上げきらないと、タウンホールレベルを上げてはいけないよ、とゆうことになるのです(;^_^A

 

壁はタウンホールレベル8では、ドクロ壁とゆうものが最強でありまして、すべての壁をドクロ壁にするまでは上げてはいけません。

ドクロ壁は一つ50万ゴールドですので、それを200ほども敵から奪ったりなどしたゴールドで一つ一つ、アップしていくわけです。

タウンホールレベルが9なりますと、今度は【レゴ壁】とゆう灰色の壁になりまして、一つ100万ゴールドになります、それをまた一つ一つ上げていくわけです。

f:id:sakuratei2570:20170421235425j:plain

 ☝※上記レベル8がドクロ壁(50万G)。レベル9のほうがレゴ壁(100万G)です※

 

普通は無課金ですと、毎日かなりやっても3か月はかかるでしょう。

レゴ壁は、角になっている部分だけですが、火が燃えている強そうな感じになります。

それをなんとか全てレゴ壁にしますと、今度は【火壁】です、これは一つ200万ゴールドです。

f:id:sakuratei2570:20170422000410j:plain

 ☝※上記のタウンホールを囲んでいるのが【火壁(200万G)】です※

これは現在の値段でありまして、以前までは一つ300万ゴールドだったと思うのですが、しばらくやってなかったので、戻ってきましたら、なんと一つ200万ゴールドに値下げしていたと思います。

火壁は上記写真のように、列をなして火が燃えてゆくような迫力の壁になります。

わたしは現在、火壁が6割くらいで、レゴ壁が4割くらいですが、まだ100個くらいがレゴ壁です(;´・ω・)

100個×200万ゴールドなので、2億ゴールドが必要ですが、1年ほど以前からエリクサーでも壁を上げることが可能になりましたので、少なく見ても1億ゴールドといったところです。

私は今までの3年ほどに及ぶクラクラプレイで、ようやく総獲得ゴールドが6億6千万ゴールド、エリクサーが6億ほどです。

3年で6億のわたしにとって、あと一億がわりとまだまだ先であることはよくわかると思います(;^_^A

しばらく半年ほどプレイしてなかったものですので、敵を攻撃するための兵士を作ったりする【兵舎】がアップグレードできるようになっており、ベビードラゴンとゆうのを作れるようになっておりました。

兵舎を上げるのには350万エリクサーが必要で、建設に8日かかります。

8日が経過すると兵舎のレベルが上がり、ベビードラゴンを作れるようになります。

f:id:sakuratei2570:20170422000815j:plain

わたしはたぶん、このベビードラゴンを使うことはあまりないですが、兵舎がほかのプレイヤーの方々が上げているのに、自分だけレベルの低い兵舎のまま、とゆうのはなにかあまり気持ち良いものではないのです。

 

では、第1回クラッシュオブクラン、このあたりにいたします。

またよろしくお願いいたしますm(__)m

クラッシュオブクラン・攻略ブログ